しらとし日記

日々の生活を覚え書きのように綴ります。自分のために書いてます。



スポンサー広告 |

P10その後

我が家のボロロン号の内装改良計画は、
週末の土曜日に一応の完成をみた。

朝の4時から内装の組み付け、
順調に”たった”3時間で何とかなった。
乾燥剤をあちこちに詰め、仕上げに
70%のアルコール消毒を行った。
平行して、エアコンの空気導口を全て
クイックンブライト洗浄後、アルコール消毒。

樹脂部品を磨き上げ、内装に関しては
新車のフィーリングが戻った。

午後、能勢町まで引率。
ワインディングに酔った子供が、
車内でもどしたので、
新車のフィーリングは
3時間で胃液の臭いに。

まあ、いいか。
またきれいにすればいい。

次は、
タワーバー(フロント・リア)
アーシング
などを試してみたいねぇ。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

お休み | コメント:0 | トラックバック:0 |

教えるということ

休みだったので、時間差で二人の子供を相手に実験をしてみた。
少々の予測を入れた実験で、子供の性格を知った上で行った。

やったことは、ソフトボールのバッティング練習。

まず下の子。小学校4年、頭の中は空っぽで本能型。
新庄の子供版だ。
第一に、あーじゃないこーじゃないと理論で詰めるように教える。
動きが堅くなり、ノビノビした感じがない。
結果的にこぢんまりした感じになった。
その後、大きく振るように、ノビノビ振るようにおだてて
気分良くして打たせる。本来の快活さが戻った。

次に上の子、小学校5年。理屈型。消極的。
まず同じように理詰めで、だめ出ししながら指導。
やはり、小さくなる。
その後、下の子とは異なり何でこうすることが良いのか?
何故こうすれば上手にいくのか?ということを
丹念に納得するまで教える。
理解できなければ理解できるところまで戻り、
何回でも積み上げ直す。
小一時間で驚くほど変わり、自分も驚いたが
子供は自分の変化にもっとビックリしていた。

直感型はおだてる。時々締める。
理屈型は、我慢してじっくり教える。怒らない。

一つの方法は万能ではない。
対象を見て、最もふさわしい方法を選択する。
”○○法”と呼ばれる画一的なインストラクションが、
決して万能ではないことを簡単な実験で再確認した。

理詰めでボウリングを教えてくれる、プロのインストラクターは
どこかにいないのかな?

ブルペンキャッチャーやってくれる野球のインストラクターは
どこかにいないのかな?

なんでインストラクターと同義語で指導者という言葉が
使われるのだろうか?コーチとは導き人だよね。

だいたいプロのボウリングインストラクターって
どこにいるんだい?見たことないよ。

ラウンドワンもプロを募集しているけど、
インストラクターとしては見たことない。
つなぎ着て歩いているのを見ると、メカニック兼務で雇っているのね。
求人広告見たら、時給1600円なんだって。

どこかに胸を張ってボウリングインストラクターと名のれる方が
いらっしゃるなら、コメント下さい。お待ちしております。
すみのオッサンはボウリングインストラクターですよね!

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

お休み | コメント:0 | トラックバック:0 |

忙しい土曜日

今朝は5時に目覚めた。いつもの癖とはいえ勿体ない!!

車にガソリンを入れに行った。
レギュラーガソリンは144円だった。これって相場??
しかし高いガソリンだわ。

途中、ローソンでゆうパック出した。
まあこの界隈で一番愛想のないコンビニで、
潰れればいいのだけど、場所が良いからシブトク生き残っている。
前を通るたびに、「ツブレロ、ツブレロ.....。」

6時前に洗車場に行って、洗車機でホコリ取り。
ワックスかけたら、シャーベット状に水気が固まり、計画変更。
拭くピカしてから掃除機かけてから、
樹脂モール等にアーマオール仕上げを行う。
アーマオールは継続して塗り続けようと思う。

P10プリメーラは、12年乗っていて古いのは古いが、
よく走ってくれて、13万キロを越えた。
きれいにしたら、また愛着もわくってものだ。
20万キロまで頑張りましょかいな。
車検を機に消耗部品全部変えて、
板金してバンパーとか直すかな?
100万あったら間違い無くレストア。
自分の感覚にマッチしているので、
しばらくはこれで良い。
プリメーラ、なかなか格好良いで!

綺麗サッパリして、地道をクネクネと
市内の南の方へお仕事に行く。
というか、お客様のお顔を見に行ったような感じ。
お客様の新しい時計を見せていただく予定が、見られず。
新しいカメラを見てもらおうとするも、忘れた。
まったくボケてるわ。順調に加齢しているねぇ。

小一時間で仕事が終わり(ほとんどお茶飲んでたんだけど)、
さらに南のラウンドワンに行った。
20分ほど待たされて、公認レーンのボウリング場へ。
20レーン以上で大会やっていたので、スポーツ、レジャーが
混在する感じになってた。
隣の女の子4人組、大阪のおばちゃんの素質十分でした。
あんなの嫁さんにしたら、苦労するだろうなぁ。
どうでもいいのだけど、マロットのタイミングで投げるのが
良いみたいだ。
曲がらないのだけど、回転は凄い。
結果ピンをかき混ぜながら倒して、ストライクの嵐だ。

気分を良くして近畿道から北摂へと帰る。
生駒の山はあくまでも美しく、ブロッサムとなみはやドームは
異形の最たるものである。醜い。
中環から逸れる所が込んでいた。
これが後に自転車で出かける原因となる。

家に帰って、いなり寿司とイカをあぶって食べて、
下の子と一緒に上の子のサッカーを見に行った。
自転車で30分。しんどかったね。

サッカーは2試合とも負け。
新規導入したD200で、300枚位撮ってしまった。
jpegのデータで1GB以上ある。
スポーツ撮るには良いけれど、銀塩の魅力もねぇ。

帰りも自転車で30分。
子供がそろばん行って、帰ってきて、風呂。
ご飯食べてからほっとしたら寝ちまうかな??

忙しい土曜日でした。

これで終わるわけが無いよね。

カメラとレンズを掃除して、
D200、F4、F2黒、F2白 計4台
レンズ、Ai-s24mmf2.8、Ai50mmf1.4、85mmf1.8、AF70-300mm全てニコン

オークションで落札していただいた本を梱包して、
玄関に置く。また明日の朝からゴソゴソしそう。

そうそう、1000ヒット超えました。
自分自身が30回はヒットしているけど、
よく見ていただいているものだと思います。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

お休み | コメント:0 | トラックバック:0 |

雪の休日

朝方から小雪が舞ってると思っていたら、
あれよあれよと大雪になって、だいぶ積もった。

9時にラウンドワンに行って、一ヶ月ぶりにボウリング。
1月7日から料金が改定になっていて、
5G投げ放題が、6G投げ放題になって200円値上げしていた。
ラウンドワンは、もう少ししたら潰れるだろう。
ただし、一物件ごとに目的会社にて運営しているので、
会社は存続するだろうけど、この会社に品格はない。

ともあれ1ヶ月振りに投げてみて、正直な感想は
「下手になったな」ということに尽きる。
それとボールが曲がらなくなってきているので
買うのか、オイル抜くのか真剣に考えなくてはね。

帰ってきたら、昼食後にD200が来て
シコシコいじっていたら、やはり良いなぁ。
CFの8Gをオークションで落札。
これがきっかけで、デジに移行するかも知れない。

nikoの銀塩カメラは、
F2アイレベルを黒白計2台、F4を1台持っている。
MFレンズも一通りある。
レンズはデジでも使えるので、悩ましい。

雪は夕方まで降って、明日は凍結するね。
お休み | コメント:0 | トラックバック:0 |

なんとはない休日

今日は連休前の金曜日なのですが、有給とって休みました。

小学校の子供達のマラソン大会が朝あって、
少し元気もらって帰ってきました。
nikon F4でしこたま写真を撮ってきました。

昼前に、高槻のジャンジャンブル(”大阪のほんま”さんとか
見て探してね)に行ってランチ。
久しぶりに美味しいもの食べて、幸せでした。
いい雰囲気の、いいお店でした。
目配り気配りの出来る範囲のいいお店、

周りの人が放っておかないだろうから、どうなっていくのか心配。
余計なお世話だとは思うけれど、
ダメになったお店をたくさん見ているから。
今のまま、長く続けられたら幸せなんだろうけれど。
人が集まると、ダメになるって何か理不尽。

このお店、ネットが無ければ知り得なかったお店、
良い世の中になりました。

どんより曇って変な天気、あと土日休んで、月曜日は仕事です。

明日は封印していたボウリング。
12Gくらい投げる予定。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

お休み | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
