しらとし日記

日々の生活を覚え書きのように綴ります。自分のために書いてます。

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色々やってみた

午前中に小学校の子供のソフトの手伝いに行って、
昼からご飯食べて2時まで昼寝。
いそいそと起き出して、下記のメンテ(というか自己満足)を実施。

①アーシング
 (ポイントは、オルタネータ、インジェクション、エンジンブロック、ボディの遠いところ)

②ホーンの配線手直し
 (社外ホーンつけて13年、亀裂の入った配線を撤去、再配線)

③フロントタワーバー取付
 (ヤフオクで3000円にて落札)

時間にして2時間半くらいかかった。
ごそごそしながら気分転換が出来て良かった。
周辺を一回りして帰宅。

印象は、
①アーシング
 ・アイドリングの音が変わった。回転が以前より高い?
 ・始動は変わらず
 ・オーディオのノイズは多少ましになったかな?
 ・低速トルクは太くなった

②ホーンの配線手直し
 ・ひび割れた配線の不安感が解消された
 ・機能的には今までと同じ

③タワーバー取付
 ・フロントサスが固くなった
 ・エンジンルームが箱体であることが認識できる
 ・運転席から前側のイメージがつかみやすくなった
 ※リアタワーバーもあるのだが、取り付けたらどう変わるのだろうか??

この先、

・ユーロフォルマのエアロパーツ取付(新品デッドストック入手)
・リアタワーバー取付
・ボディの凹み直し、塗装補修
・ウレタンクリア塗装
・ゴムの消耗部品交換
・アッパーリンク(フロント)交換 の予定です。

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覚書

購入品リスト

 ・フロントタワーバー(アーシング後に取付予定)
 ・リアタワーバー(加工が必要なので取付時期未定)
 ・アーシング(次週取付予定)
 ・ユーロフォルマエアロパーツ(車検後に取付予定)

今後予定

 ・アーシング用にフェライトコア(ノイズキャンセル用)
 ・電動格納ドアミラー&スイッチ(ケーブル確認後)
 ・割れているエアコン吹き出し交換
 ・ドアスイッチカバー交換
 ・トランクコードパイプ交換

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病気は進行中

P10をいじる病気は、現在も進行中です。

平日の夜にもかかわらず、
①樹脂パーツ洗い
②シートレールの錆止め
③フロアトリムに掃除機かけ
を実施した。家の人間たちは呆れて、反応もしてくれない。

フロアトリムにあまり嬉しくない劣化。
13年の年輪を感じる。

上から塗装すること、計画中です。

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久々の休日に

久々の休日に、こんなことをしました。

朝4時半に起きて洗車。得るもの無し。
バッテリーのアンダープレートの錆止めが
出来たことは良かった。

9時半からシートの取り外し。
10時半からシートとフロアマットの洗い。
12時半からアンダーカバー丸裸。
14時からアンダーカーバー、樹脂部材の丸洗い。
17時から車内錆止め処理。
18時から樹脂部材の組立て。
21時フロアマットが再生不可能と判断して
   ヤフオクでフロアマット入手。

書いてみるとこんな感じだが、正直しんどかった。

あとは、組む前に

シートの防錆処理
車内のアルコール清掃
エアコンのクリーニング
あたりを全て清掃する。

外装ぼろい分、内装はチープでもきれいに。

しかし今週末、サッカーの引率で
ボロボロになるのでした!

またやればいいんだ!(ヤケクソ気味に)

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ボロロン号の計画

ボロロンP10が、少しだけ愛おしくなってきて、
今後も手を加えることにした。

内装と外装に分けて考えて、当座の目標は下記の数項目。

内装
1.シートの丸洗い(外してクイックブライトで丸洗いする)
2.内部の丸洗い(これもクイックブライト)
3.センターパネルをノーマルに戻す(ハザードのスイッチ位置は変える)
4.シートレールの補強、さび止め
5.スチーム洗浄、ダニ殺し(どうやろうかな?)

外装
1.タッチアップ箇所の仕上げ(コンパウンド)
2.全体のくすみ、鉄粉とり(コンパウンド)
3.左後方ボディデント修繕
4.ウレタンクリア塗装
5.コーティング
6.鏡面磨き
7.ホイール傷落とし、タッチアップ

メカニック
1.ショック交換(車高を少しだけ上げたいのだが)、ブッシュ交換
2.エンジンルーム清掃
3.エンジンマウント交換
4.タワーバー設置(フロント、リア)
5.タイヤ交換、アライメント調整

夏までかかるかなぁ?夏に車検だなぁ。金要るなぁ。

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ここ数日でしたこと

ここ数日でボロロン号(平成7年登録、13万キロ)
に施したメンテナンスです。

・エンジンオイル、エレメント交換
 (フラッシングになっているので、近日中に再施工)
・プラグ、プラグコード交換(イリジウムMAX、NGKのブルーコード)
・タイヤローテーション
・タイヤハウスの樹脂カバー割れ、外れ補強、再固定
 (10cm×5cm位の大穴が明いていました、FRP繊維を
  エンジニアリングプラスチック樹脂で固定した)
・ボディの塗装はげタッチアップ
 (継続中、面相筆片手に根気の要る作業です)
・後バンパー左浮き再固定(叩き込み、錆び止め塗布とも)
・前バンパー右破損箇所、FRP補強で成形、再固定(塗装未済)
・左サイドモールのスプレー塗装
 (ウレタン製で塗料がのらずに難儀します)

今後予定
・センターパネル交換(ヤフオクで美品を入手した)
・トランク横のボディ凹みを叩き出す
 (ハンマーのグリップの尻で裏から叩く)
・ボディ全体のくすみをコンパウンド施工
・パネルごとにウレタンクリア塗装(大変そうだな)
・ATF交換
・室内清掃
・クーラー清掃

塗装があるので、湿気の無いGW位までに何とかしたい。
今週末は長距離乗るので、ATFでも交換するかな?
いじりだしたら、愛おしい。けどそんなときに壊れるのよね。

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病気発症!

病気が発症しました。

ベンツの見積とりだして、与信を確認するために
ローンの申込みをしてしまいました。

どうするね?

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今の悩み

13万キロ走った今のプリメーラを、
車検とおしてあと2年乗るか、

2000年モデルのベンツC200を買って
10年乗るか悩んでいます。

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新たな病気の予感!

こんな本を読んでいます。

新たな病気の予感です!

旧車のレストア・ベンツC再生術旧車のレストア・ベンツC再生術
(2007/05)
山崎 英志

商品詳細を見る


どうなることやら。

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