しらとし日記

日々の生活を覚え書きのように綴ります。自分のために書いてます。



スポンサー広告 |

【MLB】上原メジャー初黒星も収穫あり、Rソックスに苦手意識与える

「草食男子じゃ長生きできない!」憎いアイツより、長生きするための知恵。

日本人メジャーの選手が、チームの精神的支えになるのがとても嬉しいです。

【MLB】上原メジャー初黒星も収穫あり、Rソックスに苦手意識与える

4月20日7時26分配信 ISM

【マサチューセッツ州ボストン、19日】強打を誇るボストン・レッドソックスを相手に7回を5安打、2失点と好投したボルティモア・オリオールズの上原浩治投手。打線の援護なくメジャー初黒星を喫したが、対戦したレッドソックスの打者たちには強烈な印象を残したようだ。

 上原に対してノーヒットに抑えられたジェイソン・ベイ外野手は、「速球がビシッと決まっていたね。パワーで押すタイプではないけれど、狡猾な投手だ」と、上原の投球術にはまったことを認めるコメント。オリオールズのデイブ・トレンブリー監督も「コウジは(ジョン・)レスターに匹敵する素晴らしいピッチングだった」と、7回を4安打零封、9奪三振に抑えたレッドソックスの先発左腕を引き合いに出し、褒めたたえていた。


「優先順位は金よりこれだ!」巨万の富に匹敵する、100年生きるための知恵。

テーマ:MLB - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

シーズンを前に

本格的な野球シーズンを前に、
グラブの革紐の全取っ替え作業に勤しんでおります。

奈良のオリジナルグラブメーカーから買った、
グラブ用の革紐(一般のルートで手に入る中ではなかなか
のもの)をスクワランオイル(これがまた馬鹿高い)を
指で丹念に撫でつけながらしごきます。
固い革紐に命が宿る瞬間です。まるで別物になります。

古い紐を取り除いたら、グラブ本体の隅々まで汚れを拭き取り
スクワランオイルをひび割れ防止を目的に塗ります。

ポケット部分のアタッチメントグリスを補給してから
新しい革紐に交換します。使用箇所によって、太さ、厚さの
異なる革紐を選定します。ここがキモ。

ポケットとヒンジ(折れ曲がるところ)を中心に
木槌で叩き、手でもみ込みます。汗が出ます。

最後に隅々までブラシをかけて完成。

グラブが生き返りました。あとはキャッチボールやノックで
捕球しながら自分の形にしていきます。

結構大変なんだけど、
がきんちょ(下)が喜んどったから、まあいいか。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

開幕の3試合を見ていて感じたこと(阪神編)

誤解を恐れず書くならば、

・今年の阪神は4位。
・矢野の代わりはトレードで埋めよう。急務だ。狩野を出しても良い。
・投手は最悪。福原は早い時期に放出するべき。
・メンチには見切りをつけよ。ルー・フォードと同じ欠点を持つ選手は矯正できない。
・真弓は監督に向いていない。
・人気の上にあぐらをかくと、魅力のないチームになってしまう。
・甘やかされた虚弱体質の選手に自覚させることが急務。
・浜中を切れて、今岡、福原、久保田、ウイリアムスを切れない道理はない。
・阪神に入った途端に腑抜け選手になってしまう原因をつぶさねば。
 ※除く矢野、金本、下柳
・二流選手が人気者でいられる阪神の環境が全ての元凶。
・阪急の傘下に入って、金の卵を産む鶏にされてしまった。
・星野仙一との関係を切れない理由は何なんだ?
・スライダーやフォークで空振りをとる野球なんぞ見たくない。

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

高校野球 毎日新聞社 利府高校 21世紀枠 全部インチキ

21世紀枠の正体(主催者が如何にインチキなのかが分かります)

利府高校がセンバツでベスト4に進出した。
21世紀枠という訳の分からんインチキ枠で出場したインチキ高校で、
対戦相手をブログで侮辱するという、前代未聞のことを行った選手が
所属する学校である。田舎くさいのはどっちだ??
田舎人間のコンプレックスが爆発しているとしか思えない。
冷静に考えたら、どっちが田舎かぐらい分かるだろ?
↑こんな事を書いたんだよ。腹たつでしょ?

googleで関連ニュース(時期が来たらリンクが切れます)

21世紀インチキ枠は、優勝劣敗の原則をねじ曲げてでも
美辞麗句で着飾って、本来出場資格がない学校を出場させるためだけにある。
そもそも春のこの時期に野球の大会を開くこと自体が、非常識であるのに
朝日に対抗したいが為だけに存続する大会は如何なものか。

利府のクソガキは、地元に帰って後ろ指指されるだろうけれど
野球が出来れば人格上位みたいな風潮が、高校野球の世界にはある。

私の知っている高校野球の全国大会出場経験者の一人は、
おおよそ人格が崩壊した劣悪人物で、
高校野球=清く正しい青春 というステレオタイプの構造を
見事に破壊してくれる。
(湖月わたるファンの私としては、
タカラヅカ=清く正しく美しく というのには同意します)
余程の実力者以外は、理不尽な経験をしながら高校野球生活を
おくっている。
その歪みが、至る所に出て来る問題の原因の一つではないか?

【提言】
・春、夏ともに、高校野球の全国大会は甲子園では行わない
 (舞台装置で子供達が興奮してしまわないよう)
・春の大会(センバツ)はやめる
・全国大会は、国体だけにする
・地域でリーグを作って試合を行う(春~秋)
・地域チャンピオンは、都道府県単位までとする
※野球で一発勝負を行うことの愚かさを理解して欲しい

正しくないことを黙認するのは罪である


テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:2 | トラックバック:0 |

野球場の広さについて

本拠地の形態に合わせた選手構成を行うのも戦略では?

実感で狭いなぁ?と思っていたのは、
後楽園(ポール際のフェンスは高かったですが)
川崎(狭い上に左中間、右中間のふくらみが皆無)
昔の神宮(ここは狭い上に、外野に30cmくらい傾斜していました)
などがあります。

古くは
ヤンキースタジアム(ライトが狭い、地下鉄が通っている)、
フェンウェイパーク(レフトが狭いのでグリーンモンスターという高いフェンス、
ライトのフェンスは場所により腰の高さより低い)、
ポログラウンズ(センター146m、レフトは70m台という超変形球場)
など個性的なのが多かったです。
アメリカ人の考え方は、「相手チームも同じ条件だろ」という感じ。

球場の広さという条件を、受け入れた上でどうしようかと考える。
この辺が国民性でしょうか?

阪神のオーナーの発言は、みっともない感じがします。
本意でないにしても、選手の価値を貶める可能性があります。

(引用記事:日刊スポーツ)
リニューアル甲子園、実は小さかった!

 甲子園球場の第2期リニューアル工事完成見学会が15日に開催され、新球場がお披露目された。メジャーの雰囲気が漂う球場となったが、一方で衝撃事実も判明。広い広いと言われてきた甲子園が、12球団の本拠地の中で、実は“2番目に小さかった”というものだ。

 これまでの公式発表は両翼96メートル、中堅120メートルだった。だがリニューアルを機に厳密測量を行ったところ、両翼95メートル、中堅118メートルだったこと分かった。両翼96メートルはラッキーゾーン撤廃後の92年からだが、中堅120メートルは甲子園が現在の形となった1936年(昭和11)秋からの「伝統」。つまり戦前、プロ野球が始まった年から実に73年もの間、誤っていたことになる。中堅118メートルは1番小さい横浜スタジアムと同じで、両翼は1メートル大きいだけだ。

 だが、新球場を視察した坂井信也オーナー(61=電鉄社長)は即座に反論。その根拠が右、左中間最深部から本塁までの距離118メートルが、12球団本拠で最長というもの。フェアグラウンド面積も今回の訂正で多少縮小され、1万3000平方メートルとなったが依然、12球団最大と強調した。本塁打が出にくいのは「懐の深い球場」であり、かつ浜風の影響もあると指摘。「日本で1番広いこの球場での本塁打はホンマもんの価値がある」と自負した。

 鈴木副球場長は「両翼95メートルと聞けば打者が心理的に有利かも。それにフェンスもドームより低いですから」と話した。【松井清員】

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

WBCグループ順位決定戦

このような無駄な試合があるのだろうか?

日韓戦、村田が怪我して日本にダメージ1。

あの場面あのタイミングで、アスリートがハムストリングスを
肉離れするかな??

どうでもいいやん、抽選で良いやんか。

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オープン戦見て一喜一憂

日頃野球を見ないような人たちが、
衛星放送に釘付けになっている。

WBCで真剣に試合するのは、日本、韓国、キューバまで。

結果に一喜一憂することが、本質に対して盲目であることの表れ。
野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

だから、WBCは

WBCは、世界規模のオープン戦であります。

真剣勝負しているのは、日本、キューバ、韓国ぐらいなものです。

デービー(アメリカではデーブとは言わない様です)・ジョンソンアメリカ監督は、
試合にもかかわらず、娘の結婚式に行っちゃったくらいです。
まあ、大事なんだろうけれど、それくらいの感覚です。

ビッグネームが直前で消えたのも、オープン戦だからね。
ワールドシリーズではこんな事しないでしょう。

真剣度が高い国が、優勝するんでしょう。

世界規模の真剣勝負を望むならば、シーズン中に行うか
シーズンオフに暖かい国でやればいい。
アメリカが金儲けをするために、何も付き合うことなど全くないのだ。

日本の野球と勝負したければ、どうぞ日本へいらっしゃい。
これくらいの気持ちで良いんじゃないかな?

それから、甲子園球場のグラウンドが表記より小さかった件について、
表記通りに戻すため、ホームベースを後ろに下げて、右翼、左翼を広げます。
これぐらいのこと言えないのか!今でもグラウンドの広さは日本一で
甲子園のホームランが本物のホームランだとか抜かして、アホか!

広島市民球場でこすって打っても、甲子園で場外に打っても
ホームランは、ランナーがいなければ1点なの。

一つ謝って、一つ言い訳をするのは、謝ったことにはならない。
開き直りだよ、それは。
最近、阪神が嫌いになってきた。
いちいち言うことが鼻につく。
何か勘違いしていないか?
金儲けの道具になっていないか?、タイガースが。



テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

WBC=世界規模のオープン戦

今日の日経新聞に、豊田泰光氏がいいこと書かれていました。

分かっている人は、分かっているんだなぁ。

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

WBC 最高の結果

WBCの東京ラウンドは、最高の形で終わった。

日本と韓国がネクストステージに進むのは周知の事実だが、
昨日、日本は勝たなくて本当に良かったと思う。

韓国との最初の試合、日本はこれ以上ないくらい圧勝した。
日本の意気は上がり、韓国は国中が消沈した。
韓国との二試合目、最強打線の日本を韓国が完封した。
力(強く速い球)と力(早くて強い振り)の勝負では、
日本は多少分が悪い事を証明してしまった。

原監督が、アウトカウントを増やしてでも二塁にランナーを
進めようとしたのは、力勝負負けの焦りなのでしょうかね?

ストッパーのイム投手は、レギュラーシーズンでも
絶対のストッパーですから、あの結果は当然といえば当然。

大勝を引きずって、力勝負が出来ると誤解した結果
力勝負に負けちゃったんですね。

これで、目覚めたのではないでしょうか?
自分たちの野球を再認識して、日本の”野球”で戦いましょう。

それにしても韓国の選手、でかくて、スピードがあって、力強い。
なかなか強いチームでした。

お互いがメンツを保てて、めでたしめでたし。

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ベスト4

下の子が所属するスポーツ少年団の野球チームが、
市の大会でベスト4に残った。
とはいえ、昨日の試合も中学進学する予定である
レギュラーの子が休み、戦力的には少し落ちていた。
そのおかげでうちの子に出場機会があったのだが....。

ベスト4に残ったことで、府の大会に出られるらしい。
たぶん72チーム出てくるので、残る可能性も少ないのですが。

ちなみに府の大会で代表になると、マクドナルドトーナメントを
含めて、7大会の府代表になれるといいます。
6年生になると大会も多いので、色々な大会の予選が
兼ねられているみたいです。

今度の土曜日、相手はタイガース。
ピッチャーは女の子だけれど、勝ってきているのは事実。
前の試合で負かしたのが、地域では1,2のチームだから
油断は禁物、といっても子供達は楽しければ良いみたいです。

気合いが入るのは親ばかり、か。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

野球三昧の一日

昨日は、朝から近所の大学に野球の応援に行きました。
専門学校のチームと大学のチームの練習試合です。
後半追い上げ同点にして、結局引き分け。
後半に限って言えば、集中力が高まっていたと思う。
でも野球は結局投手力だなぁ。

昼から下の子の公式戦をちらり見。
プレッシャーに弱いので、隠れて見守る。
代打でサードゴロ。レギュラーへの道は険しいな。

夕方、WBCの中国-台湾戦をテレビで見る。
中国の歴史的勝利だが、台湾悪すぎ。

夜は、WBCの日韓戦。
圧倒的ホーム、格上のメジャー選手5人、決勝戦ではない
などの理由であっけないほどの日本圧勝。

フェンスを越えれば、ホームランであることに代わりはない
のだろうけれど、韓国選手の打球はロケット砲だ。
ヤクルトにいた、ボブ・ホーナーを思い出した。
知らない若者も居ようが、凄かったぜ!ボブ・ホーナー!!

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

WBC(結果に一喜一憂する事なかれ)

WBCについて、改めて述べます。

・WBCはオープン戦である
  ご存じのように、プレシーズンゲームで、シーズンの前に行われます。
  その後には100試合以上(国による)の長いシーズンが待ってます。
  こんな状態で、年俸が億単位の選手達がフルに頑張りますか?
・球数、投球間隔時間に制限
  こんな状態で、真剣勝負が出来ますか?
・タイブレーク採用
  こんなルールで(以下同じ)
・ダブルイリミネーション方式
  こんなルールで(以下同じ)

だから、結果に一喜一憂するなかれ。
勝てば喜び、負ければ「しゃあないな」ですませる。
勝ったからって、世界一じゃないし、偉くもない。
みんながそれらしく”真剣勝負っぽい”試合をしているときに、
そのチームだけが”本気”になっていただけなんだから。

その点、勘違いして本気になる可能性が高い韓国や日本は
やはり”優勝”候補なんだろうなぁ。

怪我をせず、良いプレーを見せて、野球ファン人口を増やすことが
この大会の目的だということを、よく考えれば分かることだ。

”侍ジャパン”どこの広告代理店だ?
イチローにマクドナルドの広告を付けさせるなんて、
何を考えているのだ?
ナショナルチームなら、広告など全て排除しろよ。
”ライオンズ”の新しいユニフォームを見たらいい。
強いチームは、何を着ても”さまになる”でしょ。

史上最高の、格好いいユニフォームだ。

新ユニフォーム

新





テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

WBCがオープン戦であることについて

そのこと自体は構わない。

真剣勝負であるが様な盛り上げ方は、選手には迷惑なのでは?

野球界が盛り上がれば、自分の収入も増える可能性があるから
選手は参加しているのです。

コーチ達は、自分が再評価されて高く売れる可能性があるから
参加しているのです。

原監督に関しては、分からない。頭の構造が。

野村さんのように、欲のない(少ない)お年寄りがやれば良かった。
野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

阪神の選手が、ベンチでちびちびやってる飲み物

阪神の選手が、ベンチでちびちびやっている飲み物は、どうもこれらしい。

成分は、ほとんどクエン酸だ。

クエン酸サイクルは、こちらを参照していただくとして、

成分をみると、なるほどねぇ。
早稲田大やらタイガースやバファローズやなんと大げさなこと。
○鹿みたいに宣伝していないから、まあいいか。

同じようなものをつくろうとすると、水900cc、グレープフルーツジュース100ccに
砂糖大さじ1、塩小さじ1を混ぜた感じかな??

μgはmgの1000分の1
1μgは0.001mg
ビタミンの類は微少すぎて論外として、
クエン酸6200μgって何よ。(=6.2mg=0.0062g)!?どこに入っているの?
グレープフルーツジュースは、
100mlあたり1.3g(=1300mg=1300000μg)
大体成分表に、ビタミン類とその他って何?
まず3大栄養素(炭水化物、脂質、タンパク質)じゃないの??
おそらく脂質とタンパク質はゼロでしょうけど、
ゼロでも三大栄養素を記述するのが当然じゃないかなぁ。

500g=5250円、250ml作るのに20g(=210円)ウホーッ!!

結局これも金なんだな。
批判だけでは一方的なので、とりあえず注文しましたけどね。
飲んでみて、また書くことにしましょう。

水飲んでた方が、なんぼかましか??

9 1 9 ジ ャ パ ンさん、コメント書かないでくださいね。
こういうものは気のものであることは承知しておりますので、
シャレだと笑っていただければ。

大々的に宣伝すれば、公然と叩きますけどね。

それに、こんなブログ、誰も読んでませんし。

からだ燃えるスティック 10g×10本入りからだ燃えるスティック 10g×10本入り
()
不明

商品詳細を見る

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

WBCじゃなくたって

WBCの選抜メンバーが、みんな言ってる。

「日本のために」、「日の丸のために」.....本当か??

この不景気に、数億もの報酬をもらっている選手達には、
それこそ”死ぬ気”でやってもらわなければいかんのだろうけれど、
一度蜜の味を知った連中である。
「蜜の味を、長く味わいたい」と思うのが人間の性。

真剣になんかやるか。普通は怪我しない程度にやる。

WBCはエキシビション、オープン戦である。
怪我が怖くて、ガリガリいけるものか!

真剣勝負を期待していると、拍子抜けになること必至です。

ビジネスの世界で数億稼げる奴は、数百億の売り上げのある奴だ。
プロ野球の100万ドルプレーヤーに数百億の売り上げあるか?
福留に10億は妥当か?
反対意見があったら拝聴したい。
少なくとも、”今の”プロ野球選手の給料は高すぎる。
逆に、長嶋や王の給料は”安すぎた”。

今のプロ野球選手の給料に見合ったプレーを行っている選手は、
イチローだけ。それ以外は過大評価。

他所のチームに行って欲しくないから、金で縛っているだけ。

それもプロ野球があっての話し。
この不景気、プロ野球に見に行くことも大変な負担だ。
今のままでは、いずれプロ野球はなくなる。
その時泣きをみても遅いよ。

10億を12で割ると、毎月おおよそ8300万だ。
1日280万弱の価値が、
今の福留にあるか?マリナーズ時代の佐々木にあるか?

みんな商売だ。お金、金だけの尺度。
金持ちになりたいから、野球やる。
松坂は卒業文集に書いたそうだ。

億の金をつまれたら、久保田のグラブをナイキにするわな。
億の金をつまれたら、素手でもプレーするんだろうな。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

藤川球児がおかしい!

藤川球児が何かおかしい。

日曜日の試合では、顔が正気ではなかった。
体調が悪いのか?夏負けか?精神的なものか?
とにかく、まともな体調ではないようだ。

オリンピックどころではない。

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

コリンズ辞任、次は大石なんだろうけど来年は

オリックスネタが続くなぁ。

コリンズ、言うこときくヤツいないんだもんなぁ。
外人コーチも総辞任だろう。

とりあえずは大石なんだろうけれど、求心力全くなし。

来年は清原監督

これは自信ある。まあ年の頭からだろうね。

しかし二軍の監督が、一軍の監督の名前を忘れるくらいの
コミュニケーション不足にはまいったな。

宮内のオッサンよ、少しは考えたら?
今良い事しておかないと、○まったときに同情されないよん。
野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

突き破れ!

2008kyuji.jpg

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日こんなとこへ

島野さんの追悼試合でした。
屋根
天井

ちょっとズレとんなぁ。

行ってみて、始めて分かるこんな事。

 ・赤星より赤松のほうが足が速い
 ・アレックスの肩は、驚異的に強い
 ・捕手のスローイングの正確さは、矢野が一番
 ・狩野は今に満足していたら数年以内に引退
 ・外人と日本人は球の飛ばし方が違う
 ・ボーグルソンはメチャクチャ良かった

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
