しらとし日記

日々の生活を覚え書きのように綴ります。自分のために書いてます。



スポンサー広告 |

オリックスというチームは...

西鉄ライオンズが復活する。
西武球場だけではなく、ヤフードームでも復活する。
豊田さんじゃないけれど、涙が出るほど嬉しい。
栄光が消えようとしているときだけに、なおさら嬉しいだろう。
西鉄のOB、みんな逝っちゃった。
あとは中西さん、豊田さん、池永さん(最強時の選手ではないが)
くらいだろうか?
プロ野球は公益事業。
私利私欲に走っては駄目なんだ。
ソフトバンク、付き合えよな。

そこで、オリックスを見ます。



何もする気配無し。




もう、死んでいたんですね。死後硬直が始まっている。

2009年交流戦 オリックス対阪神

○月○日 京セラドーム「近鉄バッファローズ復活DAY」
先達の功績を称え、伝えることを目的として、
オリックスは、近鉄バッファローズのユニフォームを着用、
阪神も当時のユニフォームを着用します。
この日1日は、近鉄バッファローズ復活です。
ベンチには、名誉監督として鈴木啓示氏(近鉄永久欠番1)が入ります。
また、名誉キャプテンとして野茂英雄氏が入ります。
この日のユニフォームは、オークションにかけられ、
収益金は福祉事業に寄付されます。

○月○日 スカイマークスタジアム「阪急ブレーブス復活DAY」
先達の功績を称え、伝えることを目的として、
オリックスは、阪急ブレーブスのユニフォームを着用、
阪神も当時のユニフォームを着用します。
この日1日は、阪急ブレーブス復活です。
ベンチには、名誉監督として西本幸雄氏が入ります。
また、名誉キャプテンとして山田久志氏が入ります。
もちろん通訳はロベルト・バルボンさん(お元気です!)
この日のユニフォームは、オークションにかけられ、
収益金は福祉事業に寄付されます。

日本の野球は、ある意味終わっちゃっているのです。
メジャーとの比較では、完全にジ・エンド、ご臨終です。
メジャーと喧嘩したって、勝てるわけないのです。

日本は日本の野球を高めるべきです。
日本の野球にも歴史があります。
決してメジャーに負けるようなものではありません。

その先達たちに対して、今の野球界はなんという非礼を
繰り返しているのでしょうか?
先人を敬う気持ちがなければ、この世はヤミです。
往年を知る年長者は、歴史の証人として語る義務があります。
歴史を知った若年者は、それだけで野球界の重みを感じます。

このグラウンドで、あの日起きたことを知ることで、
野球はただの遊びからステップアップするのです。
人間は一連の流れの中で、たゆまず歴史を刻み続けております。

若者だけの、現役世代だけの世の中ではないのです。
子供が、人生の先輩方が「生きていて良かった!」と
実感できるような世の中にしなければなりません。

このイベントの主旨は、古いユニフォームを
珍しがって着ることではありません。

古いユニフォームを着ることで、
歴史を感じ、敬う気持ちを養うことが目的です。
世知辛い世の中に、野球が出来る恩返しをしましょう!

オリックスの宮内さん、阪急阪神の角さん
躊躇している場合でありません。
西本さんに、鈴木さんに思いっきり喜びの涙を流してもらいましょう!
nishimoto
昨年の西本さんです。


toyoda
この笑顔ですよ!

西鉄ユニホーム復活、西武30周年企画 豊田氏も協力
2008.5.20 17:00
このニュースのトピックス:パ・リーグ
西鉄のユニホーム復刻を喜ぶ豊田泰光さん=20日、埼玉県所沢市のレストラン「獅子」西鉄のユニホーム復刻を喜ぶ豊田泰光さん=20日、埼玉県所沢市のレストラン「獅子」

 西武は20日、6月下旬から8月下旬までの主催12試合で選手がチームの前身である旧西鉄のユニホームで戦うと発表した。福岡のソフトバンク主催の2試合でも使う。

 西武はこれまで西鉄の歴史を取り上げることにあまり積極的ではなかった。後藤高志オーナーは会見で「プロ野球史上、燦然(さんぜん)と輝く伝説のチームを祖先に持つことは西武にとって大変な財産。何とか生かしたいという声が球団内から上がった」と説明。

 今回の企画でエグゼクティブプロデューサーとなる西鉄の元中心選手、豊田泰光さんは「話をもらい、感動で涙が出た。ユニホームの復活は自分の故郷が帰ってきたみたいなものだ」と感無量の表情。「もし稲尾(和久氏)がここに一緒にいれば…」と昨年急逝した元エースを思いやった。




ただねぇ、ナイキのロゴいらねぇよ!

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

人生観 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今さらといわれようが

今さらといわれるかもしれないけれど、
「7つの習慣」を読みました。
普遍的に思える内容で、
何度でも読み返したい本です。

たまには本読まなきゃね。

7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
(1996/12)
スティーブン・R. コヴィー、ジェームス スキナー 他

商品詳細を見る

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

人生観 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最近のマイブーム

自分で言うのもなんだけど、ウェス・マロットに体型が似ている。
早い話が長身で太っている。

というわけで、マロットを意識して投げている。

youtubeでマロットの投げ方をたくさん見て、
週末に試している。

違うのは曲がり、球の勢いやスピードは良い感じなので、
”Etonic edge”(分かる人だけわかれば結構です)で見たリリースを
意識に覚えこませる。

バックスイングとフォワードスイングが違う位置を通る投げ方は、
ループスイングと言って悪い投げ方だと思っていた。

トミー・ジョーンズにはなれなくても、
マロットにはなれると信じている。

あっ、ボウリングの話ね。
だから頑張ることができる。
人生観 | コメント:0 | トラックバック:0 |

○○教徒と言われる方たち

某BHチェーンの方々とのプロジェクトが進行しています。

彼らは言います、
「○○が言いますには...。」
「○○の指示で....。」

おまえは○○教か!
内向き(社内向き)の話しかできないで、何が営業か!

※ここには、ワ○ミの社長とか、東○イ○さんの会長の名前を入れて
 お叫び下さい。

おまえが、○○教の人間だということは良く分かった。で、何なの?

人生の時間は限られている、
他人の人生を生きて、時間を浪費してはいけない。

あっ、浪費しちゃたよ。砂時計の砂が、大分落ちたね。
人生観 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ムトゥ踊るマハラジャのオープニング

あまりにも有名かつ、だいぶ古い映画なので
映画の詳細については、こちらを参照していただくとして、
ラジニJP(最強のラジニ・カーントサイト

この映画のオープニングの凄さに、何を感じるだろうか?




見られない場合はこちらを!youtubeへのリンク

ムトゥ 踊るマハラジャムトゥ 踊るマハラジャ
(1999/03/17)
“スーパースター”ラジニカーント、ミーナ 他

商品詳細を見る


日本では、ミーナの顔でしか売れなかったんだろうなぁ。
でも、ラジニの映画です。

テーマ:この映画がすごい!! - ジャンル:映画

人生観 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大馬鹿小馬鹿

世の中は、多数の馬鹿で構成されている。大阪で言えば、阪和線、南海線沿線は馬鹿の巣窟である。
まんべんない世代で、馬鹿が存在している。
馬鹿は、馬鹿の領域で生活していれば幸せ。
だから馬鹿はまた密集する。

キャバ嬢をリスペクト「小悪魔ギャル」って何だ?! (夕刊フジ)

 キャバ嬢をリスペクト「小悪魔ギャル」って何だ?!
baka


 「小悪魔ギャル」をご存じか? 「かわいい顔して男を手玉にとる女のことだろ」と答えたあなたは「ブーッ!(不正解)」。エビちゃん(蛯原友里)ら「お嬢様系」の対極に位置する「ギャル系」の中に生まれた1カテゴリーで、浜崎あゆみのように頭のてっぺんからつま先まで人形のように飾った女の子たちを「小悪魔ギャル」と呼ぶらしい。キャバ嬢をリスペクトし、将来の夢は「お嫁さん」と語る不思議な彼女たちの実態を紹介する。

 「巻き」を「盛り」、「カラコン」と「エクステ」で飾って、「キラ盛り」の指で「デコ電」を打つ-それが小悪魔ギャルの基本スタイル。…なんて書いても全然伝わりませんね。はい、これから詳しく説明します-。


 今回、小悪魔ギャルはおろか、普通のギャルともまったく縁がない30男の記者に「小悪魔ギャルとは何か」を指南してくれたのは、小悪魔ギャル系雑誌のカリスマモデル、ねむちゃん(20)とTOMOKOちゃん(22)。そして、小悪魔ギャル向けファッションブランド「Bless」を主宰する「DTLJ」の山崎みしえるプロデューサーだ。


 そもそも、小悪魔ギャルとは何なのか? 山崎さんは次のように説明する。


 「自分をかわいく磨き、きれいな服を着て、お金をいっぱいもらって、男に愛される女の子-それが小悪魔ギャルの理想型です。その理想にもっとも近いのがキャバクラ嬢。そのため小悪魔ギャルたちはキャバ嬢のようにかわいくなりたいと思っている。キャバ嬢にあこがれる19-23歳の『小悪魔ゾーン』はいま、ものすごく活性化していますよ」


 実際、小悪魔ギャル向けファッション誌は出版不況にもかかわらず好調で、その象徴的存在である月刊誌「小悪魔Ageha」(インフォレスト)は老舗ファッション誌をしのぐ売り上げだという。


 そんなわけで、「今日のファッション、キャバ嬢っぽいね」と言うのは、こと小悪魔ギャルたちに関しては最大級のホメ言葉なのだ。だが、これを普通のギャルに対して使うのは当然NG。そこで、小悪魔ギャルを見分けるための4つのポイントを、カリスマ小悪魔ギャルの2人が解説してくれた。


【巻き&盛り】


 といっても、すしとかソバのハナシではない。胸元まで伸ばした髪の「巻き」の強さと、頭に乗せた髪の「盛り」の高さこそが、小悪魔を象徴する最大のポイント。「巻き&盛り」は、真っ白い肌と相まってゴージャスな印象を周囲に与えられるという。


 現実のキャバ嬢にも多くみられるヘアスタイルだが、セットに要する時間は最低30分。気合を入れたいときは2時間ぐらい必要で料金も2万円ほどかかるというから、この金と時間を頻繁に捻出(ねんしゅつ)できるのはたしかにキャバ嬢ぐらいしかいない。


 大半の小悪魔ギャルはカラーリングを施しているが、「必須条件ではありません。あくまで基本は、色よりも“盛り”」(ねむちゃん)。ちなみにカジュアル時のねむちゃんは「ユル巻きのAライン(シルエットがアルファベットの『A』になるような髪形)がお気に入り」だとか。


 オジサンとしては、お気に入りのキャバ嬢に「今日は盛れてるね」なんて軽口を言えるようになれば、ひとまず合格か…。


【カラコン】


 カラーコンタクトの略。これも、小悪魔ギャルには欠かせないアイテムという。視力の良い悪いは関係なく毎日つけるというから、なんだか体には悪そうだ。


 「まゆ毛あたりまで盛ったエクステンションまつげ(この場合も“盛る”と表現する)で目元をクッキリとキメ、仕上げにカラコンで瞳の色をグッと際立たせる。そうすると、小悪魔らしい雰囲気がバッチリ演出できます」とTOMOKOちゃん。


 カラコンの色もさまざま。黒目を際だたせるブラックから赤、青、さらには猫の目などの動物系や、縁にハートマークや★があしらわれたデザイン性の高いものまで、数え切れないほどだ。


 「瞳を最大限大きくしてくれる“デカ目カラコン”や、モデルがよく使う“外国人系カラコン”、うるうるした感じを演出する“涙カラコン”など、アイテムはいっぱいありますよ」(TOMOKOちゃん)


【メーク】


 メークについて、ねむちゃんが真っ先に挙げたのは鼻のファンデーションテクニック「ノーズシャドウ」だ。鼻筋に薄いファンデーションを付け、周囲は濃く付けることで陰影がクッキリする。疑似的とはいえ、たしかに鼻がスッと高く見えるから不思議だ。「あくまで自然に、立体感のある鼻に見せるのがポイントです」(ねむちゃん)


 男がついつい気になる口紅の色は、意外にも「何でもOK」。ただ、系統が近いギャル系のドギツさとは一線を画し、「お嬢様系のような美白系ナチュラルメーク」が基本だという。「目元をひときわ目立たせるのがポイント。キーワードは“目ヂカラ”です。目元が濃いめなので、オジサンにはちょっとキツイ感じの『目ヂカラメーク』ですね」(ねむちゃん)


【ファッション】


 CanCamやJJ系はコンサバティブ、一般のギャル系は黒を基調に強さを強調する-というように、女の子にはタイプに応じた基本ファッションがある。小悪魔ギャルの基本は「白&キラキラ」。真っ白いファー(毛皮)やゴールドのサンダルなどを駆使して“カッコかわいさ”を追求しているのが特徴だ。


 爪はネイルサロンでデザインしたスカルプチュア(アクリルパウダーとリキッドを使って、自爪に延長して作り出す人工爪)。自爪が伸びるのに合わせ、2週間おきにネイルサロンでメンテナンスしている。この料金が1回1万円というから驚きだ。


 「お金はかかるけれど、ラインストーン(模造ダイヤ)で『キラ盛り』にした爪で『デコ電』(同じくラインストーンで本体を飾った携帯電話)を持っていれば、完全に小悪魔ちゃんですね」(TOMOKOちゃん)


 こんな小悪魔ギャルのファッションに魅せられ、もともとギャル系だった女の子が小悪魔ギャルに“移籍”するケースも最近は多いという。


 「私たちの目標は『お人形さん』。巻き髪で目が大きくて、肌が白くてきれいというタイプです。CanCamの子たちはメークが薄くてゆる巻きでスカートはひざ丈…といった感じで、男ウケする女の子を目指していますが、小悪魔はあくまで自分がかわいいと思えることが第一。そんな私たちを見て『かわいい』と思ってくれる男性が理想です」(TOMOKOちゃん)


 小悪魔ギャルが多い場所は、東京は新宿(歌舞伎町)や六本木、大阪はミナミ。理由はもちろん、キャバ嬢を生業とする子が多いからだ。彼女たちが理想とする芸能人は浜崎あゆみや安室奈美恵らだが、「夏木マリさんや加賀まりこさんも好き」(ねむちゃん)というから、その“ルーツ”は意外に古い。


 ド派手なファッションと“目ヂカラメーク”もあって、並の男には手ごわそうな感じだが、将来の夢は「20代後半に結婚して、30歳までには子供がほしい」(ねむちゃん)、「やさしいお母さんでありながら、カッコイイ女性になりたい」(TOMOKOちゃん)と、素顔はあくまで普通の女の子だ。


 オジサンに求めることは、「身だしなみ」(TOMOKOちゃん)、「男としての『器』かなー。あとは広い心で、『オンナ知ってるね!』的な余裕(笑)」(ねむちゃん)。


 教訓とさせていただきます!





[ 2008年1月26日16時47分 ]


テーマ:自分流で良いじゃん♪ - ジャンル:ブログ

人生観 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大阪国際女子マラソン

福士選手を走らせた力は、何だったのでしょうか?
沿道の応援は正しかったのか?
何度も転倒して、万が一骨折などの怪我になったとき、
本人やコーチは後悔しないのか?
あの走りを、”感動”というありきたりの言葉で片付けて良いのか?

自問自答しています。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

人生観 | コメント:0 | トラックバック:0 |

石川遼プロ入り

石川遼がプロになった。

タイガーになるか、ウィーになるかは分からない。

プロなので、厳しい目で見ていきたい。

とりあえず、
みっともない格好は、やめなさいってば。

人気ブログランキングへ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

人生観 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちあきなおみ

この人凄いよ、歌もうまいが生き様が凄い。

・ちあきなおみ ねえ、あんた

テーマ:たわごと - ジャンル:心と身体

人生観 | コメント:0 | トラックバック:0 |

眠れない話

今日は少しだけ、死について考えます。

人生も40年を過ぎると、色々な意味でマンネリ化してくる。
仕事は適当な刺激と報酬を与えてくれ、家族とも楽しくやっている。
一見すると平々凡々、世間並みに落ち着いた人生を送っている。

しかし、日常の中で「俺今何やってるんだ?」とか、
「これは夢か?現実か?なんて思うときがあります」

寝る前なんかでも、自分は死んだ後どうなるんだろうかと考えて、
「死にたく無いなぁ」とか「死んだらどうなるんだろう」とか思っています。

何事にも寿命があって、そのタイムスケールが虫や人間、大地で違うように
人間も生まれた以上、必ず死にます。

人類は今のままでは必ず滅亡するし、地球だって太陽が膨張するときに
ジュっといっておしまい。その太陽も爆発しておしまいだし。
宇宙だって大爆発して薄いガスになるらしい。

偉そうなこと言っていても、どんな人間だって宇宙の歴史では
新陳代謝をものすごい早さでするがごとく、生まれては死にの繰り返しだ。
こうなると、時間のスケールは意味をなさない。そこには相対的な差だけがある。

死んだらおしまい。目覚めない夢と一緒。
毎日寝ているときだって、意識がない状態はある意味小さな死だろう。

自分が寝られない思考のパターンには、死の他に2つあって

一つは宇宙の果てというのは一つの細胞で、その細胞がまた人間を構成していて
その世界の宇宙もまた大きな細胞の一つであるという考え。
無限に大きくなる考え。

もう一つは、自分の細胞の一つ一つが宇宙で、
その中に地球や人間がいて、その細胞の中にも宇宙があるという考え。
これは無限に小さくなる考え。

もうこうなると、自分の大きさや宇宙の大きは相対的な大きさでしかなく、
絶対的な大きさは、細胞と宇宙という両極端においても意味をなさない。

それと死がどう関連するかは分からないけれど、
この思考には死とか、神とかいう根本に繋がっている気がする。

こんな事考えて、先人達は発狂したのだろうか?

我思うが故に我あり、の意味が分かるような気がする。

それでも時に思う、
今の人生は、もしかしたら夢かもしれない。
壮大な夢、大人生物語の夢を見ている。

でも目覚めたら、僕は午後の教室でうたた寝をしていただけかもしれない。



これがふさわしいかは、何とも言えません。
人生の目的が見つかる魔法の杖人生の目的が見つかる魔法の杖
(2004/07/02)
西田 文郎

商品詳細を見る

人生観 | コメント:0 | トラックバック:0 |

砂時計

背中の砂時計を実感させる話しがありました。

取引先の方が、業務中に3mほど転落されて、
亡くなったという話しを今朝聞きました。

私の砂時計は?合掌

砂時計

人生観 | コメント:0 | トラックバック:0 |

砂時計

今日は少しまじめな話です。

■すべての人の背中には、見えない砂時計が付いている。
■命が宿った瞬間から砂時計は、上から下へ砂はサラサラと落ちていく。
■砂時計の砂が落ち切ったとき、その人の人生が終わりをむかえる。
■つまり、死がやってくる。
■そして、その砂時計の砂の量は、誰にもわからない。
■だから……

元競輪のトップ選手で、
正直で真っ直ぐで物事の本質を正面から見るが故に
誤解されたレーサー松本整氏の言葉です。

私は若かりし頃、死を行動のモチベーションにすることを
否定し続けておりました。
しかし松本氏のHPを見て考えが変化しました。
人生は死と隣り合わせ。
今の一瞬が人生最後の時である可能性は
誰にも否定できません。
将来を見つめながらも、死を意識して生きる。
目から鱗が束になって落ちました。

松本氏のHP「鉄人疾走」です。
人生観 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
