しらとし日記

日々の生活を覚え書きのように綴ります。自分のために書いてます。



スポンサー広告 |

見たくない!

派遣する会社と使用する企業が悪いのだけれど、
もう、中国という文字を、見たくない!
<厚生年金>転記作業で派遣の中国人ら大量ミス
1月30日22時9分配信 毎日新聞

 コンピューターに未入力の古い厚生年金記録1430万件などの手書き台帳からの書き写し作業で、昨年12月に派遣会社から派遣された中国籍などの外国人約50人がミスを連発し、社保庁が途中で全員の作業を打ち切ったことが分かった。  

 30日の民主党の会合で社保庁が説明した。この作業のため、社保庁は派遣社員ら約1300人を集め作業を開始。人材派遣大手「フルキャスト」(東京都)は外国人約50人を12月10日から派遣した。

 だが、田中昭という名前を「田」「中昭」と書き写すなど、姓と名の区分がつかないミスが多発。社保庁は全員日本人にするよう要望し、1月末までだった派遣は12月20日で打ち切った。誤記された記録は修正したという。

 社保庁は「ミスのあった記録件数は分からない。派遣会社からは、テストした優秀な人を選んだと説明があった」と釈明。フルキャスト広報室は「全員、日本国内の定住者か留学生で、漢字の読み書きはできた。このような結果になり申し訳ない」と話している。【野倉恵】



テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

大馬鹿TBS どうしようもないね 金亀印のしつけ糸

この大馬鹿TBS、どうしてくれようか。

100%責任あるのに…TBS「大毅追突」偽装報道?
1月30日17時1分配信 夕刊フジ

免許取りたての亀田大毅

 ボクシング亀田三兄弟の二男、亀田大毅(19)の追突事故で、TBSが「追突事故に巻き込まれていた」と大毅が被害者のようにも受け取れる表現で報じていた。三兄弟の試合をほぼ独占的に放映し、亀田家と関係が深いことで知られる同局だけに憶測を呼ぶが、交通事故に詳しい専門家も「追突した側に100%責任がある事故で、巻き込まれたという表現はおかしい」と疑問を投げかけている。

 TBSは同社のニュースサイトで29日、「亀田大毅選手、急停車の車に追突」と題した記事をアップ。「亀田大毅選手が、東京・葛飾区で車を運転中に、追突事故に巻き込まれていたことが分かりました」「葛飾区亀有の信号のない交差点で、車を運転中に事故に巻き込まれました」と報じた。

 亀有署の調べによると、大毅が前方で急ブレーキをかけた乗用車に追突。運転していた日産エルグランドの前部バンパーと、前の車の後部バンパーが接触して破損し、物損事故として処理された。

 大毅は署員に「ぶつけたことは間違いありません」と自ら起こした事故であることを認めていた。兄の興毅(21)も29日の記者会見で、「オヤジ(史郎氏)にめちゃくちゃ怒られて泣いとった」と明かしていた。事故を最初に報じたのはTBSではあるが、関係の深い同局が亀田家に配慮したのではないかとの疑念も湧いてくる。

 これに対し、TBSの広報担当者は「事実に基づいて取材しています」と主張。また、同社の関係者は「会社の主張がこうだから自分の報道を曲げる、ということは絶対にない。それは報道にたずさわる者が決してやってはいけないこと。現場の記者が自らの取材に基づいて書いたニュースであり、亀田寄りというのは邪推だ」との見解を示した。

 交通事故に詳しい加茂隆康弁護士は「車間距離保持は義務で、追突は安全運転義務違反にあたる。一般道での追突事故は追突した側に100%責任がある。亀田さんが追突され、さらに前にぶつかった玉突き事故なら『巻き込まれた』という表現でも構わないが、この事故ではおかしい。(記事を書いた)記者は十分な取材をしなかったか、勘違いをしたのではないか」と話している。



テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

オイ、コラ!中○人!

オイ、コラ!中国人!、日本人殺す気か!

中国製ギョーザで意識不明も=千葉や兵庫、女児ら10人中毒
1月30日17時31分配信 時事通信

 千葉県や兵庫県の3家族計10人が、スーパーで購入した中国製冷凍ギョーザを食べた後、腹痛や吐き気、下痢などの中毒症状を訴え、9人が入院、うち女児1人が一時意識不明になっていたことが30日、分かった。パッケージ内側からは、殺虫剤として農薬にも使われる有機リン系薬物「メタミドホス」が検出された。致死量は体重50キロの人で約1.5グラム。千葉、兵庫両県警は薬物混入量や流通経路などを調べている。
 被害を訴えたのは、千葉県市川市原木の飲食店店員の女性(47)と子供4人、千葉市稲毛区の母娘、兵庫県高砂市高砂町の親子3人。
 問題のギョーザは、中国河北省の「天洋食品」が製造したもので、輸入者は東京都品川区の「ジェイティフーズ」。千葉では「手作り餃子」(40個入り)、兵庫では「手包みひとくち餃子」(20個入り)という商品名で販売されていた。
 調べによると、市川市の女性ら一家は昨年末、同市内のスーパー「ちばコープ市川店」で冷凍ギョーザを購入。今月22日午後8時ごろ、自宅で調理し食べた際、長女(18)と長男(10)は異常を感じて吐き出したが、二男(8)と二女(5)はそのまま食べた。約30分後、腹痛などの症状が一斉に出て病院に運ばれたが、二女は一時意識不明、他の4人も重症。いずれもその後快方に向かっているという。
 また千葉市の母(36)と娘(3)は昨年12月28日、自宅でギョーザを食べ、母親が入院。高砂市の夫婦と息子も今月5日、自宅で食べて入院した。食べた直後などに症状が出たという。
 千葉県警などによると、メタミドホスは商品のパッケージの内側から検出された。袋には針の穴などは確認されておらず、当初から農薬成分が混入していた可能性が高いとみられる。 
最終更新:1月30日20時30分

中国人も、日本人も、頭の中は銭、銭、銭........。自滅するぞ!
中国産は食べちゃダメ!後悔するぞ!
職の安全は、金で買える。
中国の金持ちは、中国産の米は食べない。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

偽装 | コメント:0 | トラックバック:0 |

資格というビジネス ユーキャンのCMを見て

最近、盛んにテレビでCMをやっているユーキャン。
四角餅→資格持ち というダジャレで、ソフトに宣伝している。

しかし、根底にあるのは
「資格とらないと良い仕事に就けないぞ~」
「給料上がらないぞ~」
「良い人生おくれないぞ~」
「人生の落伍者だぞ~」 という不安を煽るやり方だ。

自分は仕事の関係で
一級建築士
宅建取引主任者
一級(土木・建築)施工管理技士の資格を持っているけど、
(あと細かいのをあげたらきりがないけど)

良い仕事には就けてないし、
給料は上がらないし(手当は合算ではなく一番高い建築士が適用されるだけ)、
良い人生とも思えず、
人生の落伍者ではないか?と思うことがあります。

資格とっても、余程のものでない限り人生は変わりませんよん。
それから、宅建は3日間最大限の集中力を持てれば受かります。
その代わり、ちょっとだけしんどいけれど。

私は宅建合格に、学校に行かず、問題集を買わずに受かりました。
インターネットカフェには、3日間で12,000円位払いましたけど。
勉強する環境が整っている方には、それも要らないでしょう。

余程の資格でない限り、資格とっても人生は変わりません。

テーマ:住宅・不動産営業 - ジャンル:ビジネス

資格 | コメント:0 | トラックバック:0 |

It's Gonna Take A Miracle The Royalettes 見つけました

良い曲ですよ~。
昔ラジオで聞いてから、脳内パワープレイでしたけれど、
やっと曲名が分かりました。(知ってた人にはバカみたいな話でゴメンネ)

インターネット恐るべし。
20年遅く生まれたら、人生変わっていたかもね!

The Royalettes - It's Gonna Take A Miracle(youtube)

The Royalettes - It's Gonna Take A Miracle


Ooh...Ooh...Ooh...Ooh...Ooh...Ooh...Ooh...Ooh..Ooh

Loving you so
I was too blind to see
you letting me go
Now that you`ve set me free

Chorus:
It`s gonna take a miracle (ooh)
Yes it`s gonna take a miracle
To make me love someone new
Cause I`m crazy for you
Ooh...

Didn`t you know?
It wouldn`t be so easy
letting you go
I could have told you that

[Repeat Chorus]

Now I know I can`t get
through to you
I`m gonna try
to show you how much
You`re turning me around,
destroying me
I`ll never be
the same anymore

You must realize
You took your love and left me
quite by surprise
You can be sure that know

[Repeat Chrous]
[Instrumental]
[Repeat Chorus till fade]

The Elegant Sound of the RoyalettesThe Elegant Sound of the Royalettes
(2001/03/03)
ロイヤレッツ

商品詳細を見る

テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハンドボールのオリンピック予選

ハンドボールのオリンピック予選をやり直している。

にわかスポンサーの企業の皆さん方、広告代理店さんよ

火事場泥棒。ずーっとスポンサーやれよな。

テーマ:ハンドボール - ジャンル:スポーツ

スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

Appleのスティーブ・ジョブズCEOの年俸は2007年も1ドル

 米Appleは1月23日に「2008年株主総会招集通知」を同社サイトで公開し、2007年のジョブスCEOの年俸が1ドルであることを明らかにした。これはジョブス氏が、1997年に同社に復帰してからの恒例で彼の年俸はずっと1ドル。とはいえ、彼の業績にふさわしいボーナスは支払われており、1999年に同社は航空機を与えている。また、2000年と2001年にストックオプションを付与しているが、2003年にジョブス氏はいずれも行使せず、代わりに同社はジョブス氏に500万株の制限付き株式を与えている。

 ジョブス氏がCEOとなってから同社の株価は上昇を続け、2003年3月の7.47ドルから2006年3月には約8倍の64.66ドルに、2007年10月には約3倍の189.95ドルとなり、同12月には上場以来はじめて200ドルをうわまわった。しかし、2008年1月22日に発表された2008年度第1四半期の業績が予想を下回ったことから、現在130ドル台を推移している。

 俺だって、
 腐るほど金持ってりゃ
 出来るわいな!?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

マーラ・ヤマウチ

彼女は結構チャーミングだよね。
日本人が好きな奥ゆかしさがある。
北京での健闘を祈ります。

しかし、文武両道日本に無しやなぁ。

文武両道、日本になし―世界の秀才アスリートと日本のど根性スポーツマン文武両道、日本になし―世界の秀才アスリートと日本のど根性スポーツマン
(2003/04)
マーティ キーナート

商品詳細を見る

・マーラ・ヤマウチさんのブログはこちらです

彼女の凄いところは、一等書記官というキャリアを持ちながら、
トップアスリートであるというだけにとどまらず、一線を退けば
元の職にためらいもなくつけることだと思う。

オリンピックのスピードスケートで完全優勝(金メダル5個!)をした
エリック・ハイデンは、ためらいもなく医者になり、現在に至っている。
日本のプロ野球選手にも、広島にいたホプキンスなどが
引退後に医者になっている。
競輪の松本整さんなども、同じように言えるのではないでしょうか。

「スポーツ選手、特にトップアスリートでいる時間はとても短いの。
その後の人生の方がもっと長いのよ。」マーラに言われた気がした。

日本には居ないのか!?

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

マラソン | コメント:0 | トラックバック:0 |

もう一回だけ言わせて....

やっぱ、

大阪府民は大馬鹿。

また裏切られて借金増える。
大阪人は、あかんたれが好きなんやなぁ。

僕も大阪人なんやけど、橋下は嫌いやわ。
嫌いな理由は、すしの食べ方が汚らしいからなんやけど。

もう、いい加減にしようや。

2chに、「また大阪か」と書かれるわぁ。

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

選挙 | コメント:0 | トラックバック:0 |

石川遼という商品

石川遼がプロ入りして、ヨネックス、松下電器産業と契約したね。
いずれも5年契約で、総額は11億円にも達するんだって。
10代半ばのガキンチョが、大金をせしめたわけだよね。
石川金蔵がどんな子供かは知らないけれど、
プロになって、大金をせしめた以上、
これからは結果だけで評価するよ。
プロゴルファーの評価は、勝ち星とランキング、賞金だよね。
爽やかだとかハニカミだとか、甘やかすとろくな大人にならないよね。
大金せしめた時点で、もう ろくな子供じゃないんだから。
学校に所属する以上、学校にも行けよ。
何億も稼ぐやつが同級生にいれば、いじめるやつもいるだろうね。
絶対に逃げるなよ。学校やめたら、おまえは高校中退だよ。
全て受け止めて、これからは生きてね。
CMにも沢山出るんだろ。次は何持って笑うんだよ?
何でみんなが金持って寄ってくるかわかるかい?
金儲けをしたいからだよ。
君は商品、価値が無くなれば使い捨てだよ。

、と言う奴がいるだろうが、石川”プロ”頑張れ!(どっちが本音!?)

Panasonic 2GB SDメモリーカード RP-SDV02GJ1APanasonic 2GB SDメモリーカード RP-SDV02GJ1A
(2007/04/30)
不明

商品詳細を見る

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ゴルフ | コメント:0 | トラックバック:0 |

やはりこの人は凄いです!

やはりこの方は凄いです。

トップハンドトルク(塚口さんのブログです)

メジャーリーグのバッティング技術メジャーリーグのバッティング技術
(2005/11)
塚口 洋佑

商品詳細を見る

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大阪国際女子マラソン

福士選手を走らせた力は、何だったのでしょうか?
沿道の応援は正しかったのか?
何度も転倒して、万が一骨折などの怪我になったとき、
本人やコーチは後悔しないのか?
あの走りを、”感動”というありきたりの言葉で片付けて良いのか?

自問自答しています。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

人生観 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ビリー?ターボジャム?コアリズム!

次はこれかも?



youtubeでコアリズムをチェック!

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大阪府知事選挙 橋下徹 当選

橋下徹が大阪府知事選挙に当選した。
大阪独特の”お笑い票”が流入しただけだとは思う。
愚民が選択した、愚かな知事。
夕張どころではない現状に、目をつぶってどうするの?

大阪は、倒産した方が良いのかも知れない。

政治に期待できない時代になったと、改めて自覚した。

国会しかり、自衛するしかない。

橋下というマペットを、誰が操っているのか
考えたことがあるのだろうか?
選挙 | コメント:0 | トラックバック:0 |

石川遼プロ入り

石川遼がプロになった。

タイガーになるか、ウィーになるかは分からない。

プロなので、厳しい目で見ていきたい。

とりあえず、
みっともない格好は、やめなさいってば。

人気ブログランキングへ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

人生観 | コメント:0 | トラックバック:0 |

JAZZの日

1月22日はジャズの日だそうです。

ジャズ、昔は聞きましたね。今でも好きですけど。

ライオネル・ハンプトン
ソニー・ロリンズ
デジー・ガレスビー
マイルス・デイビス
ハービー・ハンコック
ジャコ・パストリアス(ファンクっぽいけど)

電車に2時間乗って、
オーレックスジャズフェスティバル、行きました!
変な高校1年生でしたね。

こんなのから始めると結構おもしろいかも。

ジャズ 名曲のサビ100ジャズ 名曲のサビ100
(2004/07/07)
オムニバス、クリスティーナ・マチャード 他

商品詳細を見る

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

高校野球に関するコメントをいただきました

コメントをいただきました。球児さんからです。

汗を流せ!
あなたは、世の中のことをまるで分かっていない。仮に、企業が自分たちの利益になることをしていたとしても、甲子園での大会が、高校生の目標であり、また、国民の関心でもある。私もNHKは嫌いだが、だからといって、それに携わって生きている人にあなたの意見は失礼だと思います。

コメントへのコメント
・汗を流せ!の意味が分かりません。良かったらまたコメント下さい。
・世の中のことをまるで分かっていない、とは何をどう分かっていないのですか?
・インチキ宗教と今の高校野球にどのような差がありますか?この意味分かりますか?
・インチキで、反社会的な行動を行う人を批判することに何か問題がありますか?

面倒くさいので、私の趣旨を書きます。

・今の高校野球は、毎日新聞と、朝日新聞の販売拡張のためにあります。

・高校野球のユニフォームやグラブの色がみんな似通っているのは、
高野連が制限しているからです。なぜならば、カラフルなユニフォームで、
長髪の選手が試合をしても少しも爽やかではないからです。
高校野球の世界は、毎日が”レトロデイ”です。

・高校野球は、高野連、毎日新聞、朝日新聞、NHKなどの既得権益を
 持つもの達が、 それを守るために開催する宗教イベントみたいなもの
 です。

・高校生は、春先の大会や真夏の大会などで健康を害されるリスクに
 さらされています。

・多くの高校生が、己の無知と、指導者の無知と、大会開催者の無知に
よって 可能性を摘まれています。

・多くの子供達が、本来の野球の楽しみである緊張感や期待感よりも、
ストレスにさらされて野球を行っています。

・高校野球は、下記のように開催されるべきです。
 ①予選会は、5月~6月の間に行われるべきです。十分な技術の
 準備期間が必要。

 ②本大会は、9月~10月の間に行われるべきです。

 ③試合の日程は、一週間に3試合程度にするべきです。

 ④投手の投球数は一人一試合あたり80球程度までにし、連投させては
 いけません。

 ⑤活躍した選手は、その事実と態度のみで賞賛されるべきで、過度な
 報道を慎みます。

 ⑥甲子園球場は使用せず、全国で持ち回りとします。但し人工芝の
 野球場は避けます。

 ⑦明らかに宣伝のために選手集めをしている学校法人にはペナルティを
 与えます。ブローカー行為にもペナルティを与えます。何より学生の健康を
 害する行為には厳罰を与えます。

 ⑧高校野球は学校のクラブ活動が目指すところですので、それとは別に
 高校に所属しながら活動できるプロ野球の下部組織を作ります。松坂や
 清原みたいな子には、こっちへ行ってもらいます。しかし彼らもドラフトされる
 システムにします。
 リトル、シニアを経て来た子と、軟式上がりの子を別ルートにして、急激な
 競争を避ける目的もあります。素直な子供ほど、頑張りすぎて怪我をする
 傾向があるので。

現状のシステムでも、育つ子は育つし、残る子は残ります。
でも消えていく子供達もかなり多いです。
私のようにね。

ご意見感謝します。
自由な意見が言える世の中にも感謝します。

ありがとうございます。

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちあきなおみ

この人凄いよ、歌もうまいが生き様が凄い。

・ちあきなおみ ねえ、あんた

テーマ:たわごと - ジャンル:心と身体

人生観 | コメント:0 | トラックバック:0 |

任天堂の品格

任天堂が絶好調だ。

この会社は、昭和40年代後半には花札(クラブニンテンドーの景品に名残がある)や
マジックトランプ(インチキくさいサングラスをかけてトランプ数字をあてるという、お楽しみ会で
使用すると馬鹿にされる手品)なんぞを作っていた。

我が世の春である。

任天堂 社会貢献 googleで検索

情けない会社である。

私の考える最大の社会貢献は、
シアトルマリナーズのオーナーとして、
日本の至宝、イチローを”囲って”いること位。

ゲーム機がない、ソフトがない、品薄だ、みんなが欲しがる、売れる。
これは、”ないない詐欺”です。

おごる平家は久しからず


 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす
 おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし
 たけき者もつひには滅びぬ ひとへに風の前の塵に同じ
 遠く異朝をとぶらへば
 秦の趙高(てうかう) 漢の王莽(わうまう) 梁の朱イ 唐の禄山
 これらは皆旧主先皇の政(まつりごと)にもしたがはず
 楽しみをきはめ 諌(いさ)めをも思ひ入れず
 天下の乱れん事を悟らずして 民間の愁(うれ)ふるところを知らざつしかば
 久しからずして 亡じにし者どもなり
 近く本朝をうかがふに 承平の将門 天慶の純友 康和の義親 平治の信頼
 おごれる心もたけき事も 皆とりどりにこそありしかども
 まぢかくは六波羅の入道 前太政大臣平朝臣清盛公と申しし人のありさま
 伝へ承るこそ心もことばも及ばれね

 ぎおんしょうじゃのおてらのかねのおとって
 いつもちがうおとにきこえる
 さらそうじゅのはなは ひとがしんでしまうように
 しろいいろにかわる
 えらいひとも ずーっとはえらくない
 まるではるのよるにみるゆめみたいに
 あっというまのできごとだ
 つよいひとも いつかはまけてしまう
 かぜでちりがとばされるみたいに あっけなく

ご用心なされ、ご用心なされ(一休和尚)

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

選抜高校野球(含む21世紀枠について)

私は野球が大好きで、高校生の野球も好きですが、
春と夏の甲子園でやっている大会は、
予選も含めて大っ嫌いです。

新聞の販売拡張のために野球大会を開くという感覚が、
全く理解できません。

試合の過密スケジュールや、特待生、ブローカー問題、
ユニフォームやグラブの色にまで制限つくって、
馬鹿馬鹿しくて見ていられません。

私利私欲(たとえ会社のためでも、会社も法”人”)の為に
この様なことをする連中を、心底軽蔑します。
このことで、多数の人の人生や価値観を左右する重大さに
あまりにも軽い反応も心底軽蔑します。

毎日新聞も朝日新聞もNHKも全て同罪。
公共の良心みたいな事を言っていても、極悪人、盗人の頭目。

21世紀枠?へそが茶を沸かしますよ。

人気ブログランキングへ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
