しらとし日記

日々の生活を覚え書きのように綴ります。自分のために書いてます。



スポンサー広告 |

2月の反省

今月の状況と反省、来月の目標です。

① 平成20年7月末までに、体重を80kg台に落とすこと
  今のところ順調ですけれど、筋トレ始めたので今後の減量スピードは
  鈍化傾向かと思う。筋トレの後に有酸素運動を行うなどの工夫が必要。
  来月は気温も上がると思うので、積極的に身体を動かしたい。

② 平成20年12月末までに、ボウリングのアベレージを210にすること
  リリースの瞬間に力を抜く感じがつかめてきた。ボールの勢いは今のままで、
  高速回転を安定してかけられるようにしたい。
  筋トレを継続して、ホールディング力を保ちたい。

③ 平成20年8月末までに、ソフトボールのスキルをあげること
  ・バッティングは、トップハンドトルクの動作を身につけるべく練習している。
   暖かくなったらボールを打ちたい。筋トレの効果はまだまだ。
  ・スローイングは、30メートルを確実に投げられるようにしたいが、
   まだ初期段階。今後はスローイングの練習も行う(短い距離から)。
  ・走力は体重が落ちないと上がらないと思うので、地味でもスクワットや
   ランジを来月も継続して行うようにしていきたい。

④ 平成20年9月末までに、優良顧客とパートナー関係になること
  これはなかなか難しいね。まだまだ。

⑤ 平成21年3月末までに、借金を返すこと
  今月は予定通りに返していきました。貯金より、今は借金返済。

来月も楽しむぞ!


テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

スナップシューター(D40+スーパーワイドヘリアー)

もう病気の域に達しております。

通勤途中の地下道、朝の6時半ですからこんな感じです。
結構好きな空間(無駄に大きいスペース)です。
個人的には、ここにPBA呼んでボウリングして欲しいのですが。

地下道


通勤電車も6時半前はこんな感じです。
たいていの人は寝てます。
私は10時には寝てしますので元気です。
淀川の鉄橋を渡っているとこかな?

通勤


ファインダーと水平器を同時に付けるシューを探しています。
フォクトレンダーのは製造中止で、なかなか入手できません。
ヤフオク漁りの日々です。

テーマ:カメラ機材 - ジャンル:写真

カメラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

勝間和代さんマイブーム

勝間和代さんがマイブーム。
今回は、「お金は銀行に預けるな」を購入。
もうプロフィールにゴチャゴチャ書かんでもええんちゃう?

内容は、大変為になる話でした。実践する価値ありです。
お金にこだわることは、卑しいことでも、意地汚いことでもなく
自分の労働の対価に対する最低の礼儀だと思いました。

写真の彼女は素晴らしい。いつか会って話したい。

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る


一つだけ、誤解を生じる表現についてコメント。

(本文より引用)
 新築マンションをなぜ買ってはいけないかというと、新築には必ずその建築業者の利ザ
ヤが多く乗っているためです。(後略)

建築業者という表現は、ゼネコンを連想させるのではないでしょうか?
企画、建設、建築、施工はそれぞれにニュアンスが微妙に違いますので、
専門家が読むと違和感がある文書になってしまいます。

ちなみに、
土地を買って新築マンションを企画するのは、デベロッパー。
販売を行うこともあるが、最近は販社が別のケースも多いです。
建てるのはゼネコン(~ミニコンまで幅広い)などの建設業者。
利益を20%以上得ているのは、デベロッパー。

マンションの値段は、
土地代+建設コスト+販売コスト+企画コスト+デベロッパー利益で構成されます。
販売価格は、デベロッパーが幾ら儲けるかを決めてから、企画します。
ですから、建設コストや企画コストはその後付で決めます。

最近では、26坪くらいのマンションの建設コストは、1室当たり
約17,000千円位です。土地代にもよりますが30,000千円のマンションでも
50,000千円のマンションでも同じ規格(仕様、広さ)のものであれば
だいたい同じコストです。ここでのゼネコンの利益は、あって3%弱位です。
一戸あたり510千円位、100戸で51,000千円位です。

デベの儲けは、1戸あたりの販売価格が30,000千円なら6,000千円。
合計100戸なら600,000千円です。

確かに新築マンションを買うのは馬鹿らしい。これは本当です。


テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

マネー | コメント:0 | トラックバック:0 |

勝間和代さん

勝間和代さんの「決算書の暗号を解け!」を読んでいます。
本屋さんで、売れている本で、自分に最もそぐわなさそうな本を買いました。

勝間さんの顔が帯に出ている本もあって、youtubeなどにも
インタビュー映像が出ています。

ある特徴のある顔が、大変琴線に触れます。
チャーミングですよね、賢い女性は可愛らしいですよ!

本の内容は、素人でも理解できるぎりぎりのレベルですが、
ご本業の分野ですから、丁寧に書かれています。

ブックオフに出てくるのも時間の問題ですから、
べつに買うことは薦めません。
私は、一行でも価値があるような本は買う主義です。
おかげで散財しておりますが、楽しい人生です。


決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
(2007/10/25)
勝間和代

商品詳細を見る

テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

マネー | コメント:0 | トラックバック:0 |

またスーパーワイドヘリアー

またで申し訳ないのですが、
スーパーワイドヘリアー付けてD40で撮ったものです。
新鮮な画角で、嬉しいです!

skybuilding

テーマ:カメラ機材 - ジャンル:写真

カメラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

あらためて読むコメント

08/01/26 球児  汗を流せ!
あなたは、世の中のことをまるで分かっていない。仮に、企業が自分たちの利益になることをしていたとしても、甲子園での大会が、高校生の目標であり、また、国民の関心でもある。私もNHKは嫌いだが、だからといって、それに携わって生きている人にあなたの意見は失礼だと思います。

ふーん。それで?


テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

D40+スーパーワイドヘリアー ってこんな感じ

会社に行く途中に撮りました。
早朝、6:30頃でしょうか?
iso1600、1/30、開放で手ぶれしてます。
情けないですが、フルサイズ15mmの画角は、
デジカメでは22mm位でしょうか?
使いやすい画角です。
シャッターの音が小さいので、どこでもガンガン撮れます。

遠くに輝く金色のドームは、薬師堂です。近代的ですね!
2月には、お水取りが盛大に行われました。
堂島薬師堂


堂島アバンザのエントランスです。上品で好きなところです。
堂島アバンザ


北新地の新地本通りです。朝ですので、お姉様方はいらっしゃいませんね。
新地本通り


それにしても、面白いカメラとレンズです。
ウルトラワイドヘリアーも欲しくなりました!!病気だ!!

テーマ:カメラ機材 - ジャンル:写真

カメラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

またカメラを買ってしまった!!

またカメラを買ってしまった。

ニコンのD40ボディの新品をヤフオクで、
フォクトレンダーのスーパーワイドヘリアーをマップカメラで。

D40と15mmの超広角レンズの組み合わせは絶品!!

こんな事になるのです。

D40 スーパーワイドヘリアー
D50 スーパーワイドヘリアー

格好良いでしょ?

明日から、仕事の移動の楽しみが増えました。

テーマ:カメラ機材 - ジャンル:写真

カメラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

何とはない金曜日

夕方、ボウリングをしてきました。

5G投げ放題が6Gになって実質値上げのラウンドワンに。
12G投げてきた。200台が3回出たけど、全体的にはまあまあ。

マロットのタイミングは良いのだけれど、
球がどうしても左に行く。

それで、アウトサイドからアームを我慢し、
最後にふっと力を抜いて高回転をかける。
かき回すようにピンが倒れる。

スペアの精度が悪かったけれど、最後はノーミスでまとめた。
6-7のスプリットもとれて、全体的には良い感じだった。

来年、プロテストを受けることが出来るだろうか?

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

ボウリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

脳内ヘビーローテーション

しつこいけれど、脳内ヘビーローテーション中なので!

Jorge Ben Jorの Taj Mahal 意訳です。

これは、
王Xá-Jehan と
妃 Nunts Mahal という
相思相愛の二人による
世界で最も美しい愛の物語です。

これを延々と
Dê, dê, dêdêredê
Dê, dê, dêdêredê
Dê, dê
Taj Mahal
Taj Mahal

をはさんで歌っているのね。単純だわ!

(原文です)
JORGE BEN JOR TAJ MAHAL LYRICS
(これはタイトル”ジョルジベンジョーのタジマハールの歌詞”)

Foi a mais linda história de amor
Que me contaram e agora eu vou contar
Do amor do principe Xá-Jehan Pela princesa Nunts Mahal
Dê, dê
Taj Mahal
Taj Mahal

さあみんなで歌いましょう!

Dê, dê, dêdêredê
Dê, dê, dêdêredê

テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

映像イメージと音楽イメージ

トヨタのヴァンガードという車のCMがある。

まあ、ああいう男はともかくとして
愛情をプレゼントの量でしか測れないような大馬鹿な女は、
豆腐の角にでも頭ぶつけて死んでくれたら良いと思っている。

本題は、この様なしょうもない話ではなくて、
そのCMに流れる曲の話であります。
なかなか本題に入れないなぁ。

Jorge Ben Jor という人の Taj Mahal という曲なのだが、
これまたえらく良い曲ですね。

Jorge Ben Jor という人の Taj Mahal という曲

で問題は、この曲とあの大馬鹿女のCMが
どういう関係があるのかということです。

Taj Mahal をGoogleで

I was born to love you フレディ・マーキュリー という曲があります。

彼はゲイで、この歌だって男への愛を歌っている(可能性がある)。
それを、私が知る限りではノエビア化粧品を最初に、
いろいろなCMに使われている。
ノエビアのCMは、かっこいい女性パイロットが小型ジェット機を
かっこうよく操縦するという感じだったけれど、
あまりに馬鹿らしくて(まるで高須クリニック)笑ってしまった。

「おいおい、悪い冗談はよせよ!」

日本語で歌おう。日本語で語ろう。




テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

CM | コメント:0 | トラックバック:0 |

最近のマイブーム

自分で言うのもなんだけど、ウェス・マロットに体型が似ている。
早い話が長身で太っている。

というわけで、マロットを意識して投げている。

youtubeでマロットの投げ方をたくさん見て、
週末に試している。

違うのは曲がり、球の勢いやスピードは良い感じなので、
”Etonic edge”(分かる人だけわかれば結構です)で見たリリースを
意識に覚えこませる。

バックスイングとフォワードスイングが違う位置を通る投げ方は、
ループスイングと言って悪い投げ方だと思っていた。

トミー・ジョーンズにはなれなくても、
マロットにはなれると信じている。

あっ、ボウリングの話ね。
だから頑張ることができる。
人生観 | コメント:0 | トラックバック:0 |

子供の野球とリスク管理

午後から子供の野球の試合を見に近くのグラウンドに。
D200に望遠ズームぶら下げ、試し撮りをかねて。
欲張らずに引き気味で確実に撮影して、トリミングで調整する予定。
300枚は撮ってしまった。整理が大変だなぁ、撮影が雑になりそうで怖い。
たまにはF2にリバーサル詰めて、一本勝負をせねば。

下の子は、上級生のチーム(A、B分けていたのでどちらも9名)の
補充要因、まさかのときの保険でお手伝い。

試合は準決勝だったのだけど、負けました。3対7でした。

守備のミスをカバーしようとして、余計なところに投げて傷口を広げる。
3点はそのような失点でした。
バックホームをあせって、打者走者を2塁に進塁させる。
スクイズ外して、深追いして暴投。2塁のランナーまで帰塁。

傷口は広げない、余分なところには投げない。
勝つためにはクリアな頭が必要です。
技術が同じなら、賢いほうが勝つ。これ仕事と一緒。

話は変わって、今進めている某宿泊施設のプロジェクト。
建設コストの高騰で、基本合意書通りの建設コストでは
どこのゼネコンもやらない。

元々電気設備業者が始めたホテル事業で、
ゼネコン憎し、という方針でやっているグループ。
基本合意書にはこう記載されている。
基本合意書の利回り根拠になる建設コストは、○○インが
東証一部上場企業のゼネコンから徴収した見積もりであり、
ゼネコンが見つからない場合は、○○インがその金額で請負う。

つまり、建設コストが合わなければ、○○インは建設コストを
保証しなければいけない。また、この基本合意書は、設計費用と
企画料で約30,000千円の金額を土地オーナーから取っているので、
契約破棄の場合は、倍返しになる。

自社で建設コストを保証すると、約100,000千円の損。
基本合意書を破棄すれば、約30,000千円の損。
こんな物件が10件近くあるらしい。

ゼネコンとの関係は、生かさず殺さず。共存共栄しなければいけない。
すべての建設会社を敵にしたことが、この会社の敗因。
拡大路線は、出店ペースが止まればジリ貧。
○○インの本体は高収益だけども、関連会社はすべて赤字。
騙されてはいけない。N田は根っからのロクデナシなんだから!

中国食品問題で、注目を浴びているWタミも一緒。
君のところの食品加工場で見たこと、ここでははっきり書けないけど
あんたのところも一緒じゃないかよ!
外国人労働者ばかりが働き、ハングルと漢字だけの箱が山積み。
ここは日本か?と思ったよ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

忙しい土曜日

今朝は5時に目覚めた。いつもの癖とはいえ勿体ない!!

車にガソリンを入れに行った。
レギュラーガソリンは144円だった。これって相場??
しかし高いガソリンだわ。

途中、ローソンでゆうパック出した。
まあこの界隈で一番愛想のないコンビニで、
潰れればいいのだけど、場所が良いからシブトク生き残っている。
前を通るたびに、「ツブレロ、ツブレロ.....。」

6時前に洗車場に行って、洗車機でホコリ取り。
ワックスかけたら、シャーベット状に水気が固まり、計画変更。
拭くピカしてから掃除機かけてから、
樹脂モール等にアーマオール仕上げを行う。
アーマオールは継続して塗り続けようと思う。

P10プリメーラは、12年乗っていて古いのは古いが、
よく走ってくれて、13万キロを越えた。
きれいにしたら、また愛着もわくってものだ。
20万キロまで頑張りましょかいな。
車検を機に消耗部品全部変えて、
板金してバンパーとか直すかな?
100万あったら間違い無くレストア。
自分の感覚にマッチしているので、
しばらくはこれで良い。
プリメーラ、なかなか格好良いで!

綺麗サッパリして、地道をクネクネと
市内の南の方へお仕事に行く。
というか、お客様のお顔を見に行ったような感じ。
お客様の新しい時計を見せていただく予定が、見られず。
新しいカメラを見てもらおうとするも、忘れた。
まったくボケてるわ。順調に加齢しているねぇ。

小一時間で仕事が終わり(ほとんどお茶飲んでたんだけど)、
さらに南のラウンドワンに行った。
20分ほど待たされて、公認レーンのボウリング場へ。
20レーン以上で大会やっていたので、スポーツ、レジャーが
混在する感じになってた。
隣の女の子4人組、大阪のおばちゃんの素質十分でした。
あんなの嫁さんにしたら、苦労するだろうなぁ。
どうでもいいのだけど、マロットのタイミングで投げるのが
良いみたいだ。
曲がらないのだけど、回転は凄い。
結果ピンをかき混ぜながら倒して、ストライクの嵐だ。

気分を良くして近畿道から北摂へと帰る。
生駒の山はあくまでも美しく、ブロッサムとなみはやドームは
異形の最たるものである。醜い。
中環から逸れる所が込んでいた。
これが後に自転車で出かける原因となる。

家に帰って、いなり寿司とイカをあぶって食べて、
下の子と一緒に上の子のサッカーを見に行った。
自転車で30分。しんどかったね。

サッカーは2試合とも負け。
新規導入したD200で、300枚位撮ってしまった。
jpegのデータで1GB以上ある。
スポーツ撮るには良いけれど、銀塩の魅力もねぇ。

帰りも自転車で30分。
子供がそろばん行って、帰ってきて、風呂。
ご飯食べてからほっとしたら寝ちまうかな??

忙しい土曜日でした。

これで終わるわけが無いよね。

カメラとレンズを掃除して、
D200、F4、F2黒、F2白 計4台
レンズ、Ai-s24mmf2.8、Ai50mmf1.4、85mmf1.8、AF70-300mm全てニコン

オークションで落札していただいた本を梱包して、
玄関に置く。また明日の朝からゴソゴソしそう。

そうそう、1000ヒット超えました。
自分自身が30回はヒットしているけど、
よく見ていただいているものだと思います。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

お休み | コメント:0 | トラックバック:0 |

橋下はやはり馬鹿げている

馬鹿げたアンポンタンだとは重々分かっていたが、
ここまでのアホたれだとは思いませんでした。
選挙って、嘘ついても良いんだね。
こんな大馬鹿下駄奴が知事なんて、
大阪”愚民”としては、大変情けないです。
元々自分の主張を正当化するためには、
言い回しや嘘に近い発言をする事など、
日常的な行動の一部に過ぎない弁護士だから、
想像は出来たけれど、こんなんで良いのか??橋下よ!
応援する奴らも馬鹿げている。

<橋下大阪府知事>教育公約を見直し…「机上の空論だった」
2月13日20時38分配信 毎日新聞

 大阪府の橋下徹知事は13日、就任後初の定例記者会見で、知事選の公約として掲げた習熟度別クラス編成導入や府立高校の学区制撤廃について、「机上の空論だった」と述べ、根本的に見直すことを表明した。橋下氏は同日午前、中退率の高い府立高校などを視察して認識が変わったと説明し、「(学区制や学校給食導入は)議論のところで終わるような話だと思っている」と、実現性に自ら否定的な見方も示した。

 橋下氏は選挙中、小学校に習熟度別クラス編成、中学校に学校給食を導入し、府立高校の学区制を撤廃すると訴えていた。さらに知事就任後も報道番組などで、特に習熟度別クラス編成を導入する考えを表明した。

 しかし、会見では「自分の教育論はすべて、現場を見ずに頭の中で考えていた」と釈明。今後、知事直轄のプロジェクトチームや府教委と公約について議論し、その結果、実現できないとの結論が出た場合は、撤回する考えを明らかにした。

 また、当選直後のインタビューなどで打ち出した「府債発行を原則認めない」との方針についても「よほどのものしか挙げさせないため、原則ゼロという号令は必要。目標達成させるための指揮官のやり方だ」と述べた。

 発言のぶれで混乱を招いていることでは、「最終的に僕の政治責任としか言いようがない。自分自身の考え方をとりあえず発信する。皆さんに議論する機会を持ってもらう。計算していなければ単なるバカでしょう」と説明した。

 一方、橋下氏は同日、知事直轄の二つのプロジェクトチーム(PT)を発足させた。重要政策PT(8人)は、子育て支援などの重点公約の実現を検討し、改革PT(11人)はすべての事業や出資法人、府有施設をゼロベースで見直す。また、失敗した大型事業の検証作業も進める。いずれもトップは次長級で、本予算を組む6月までに結論を出す。【坂口佳代、石川隆宣】

昨日テレビで エド・はるみ を見ました。この人強烈ですね。
R-1グランプリ 面白くない。
バレンタインデー 辛い思い出がいっぱいです。



テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

南大門の火事

韓国の南大門が消失した。

朝方、携帯電話のフラッシュニュースで、
”南大門火事”と出ていて、
正直なところ、何処かの焼肉屋さんでも火事になったのかと
思っただけであったが、
テレビで見てびっくりしました。

韓国の方の、心の痛みが痛いほどわかります。

日本の文化財も気をつけましょう(って十分対策してますよね)。

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

プロ野球の諸悪

ソフトバンク(孫、フロント、松中)

清原(奴に邪馬村で傍若無人振りを発揮させる
   金を与え続けているオリックスを含む)

東京讀賣巨人軍(上原以外の全て)

実力もなくメジャーに行って、
分不相応な高額年俸を得た選手達。(藪田、黒田(裏切り者)など)

銭ゲバ野球を見たくはないのです。


テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雪の休日

朝方から小雪が舞ってると思っていたら、
あれよあれよと大雪になって、だいぶ積もった。

9時にラウンドワンに行って、一ヶ月ぶりにボウリング。
1月7日から料金が改定になっていて、
5G投げ放題が、6G投げ放題になって200円値上げしていた。
ラウンドワンは、もう少ししたら潰れるだろう。
ただし、一物件ごとに目的会社にて運営しているので、
会社は存続するだろうけど、この会社に品格はない。

ともあれ1ヶ月振りに投げてみて、正直な感想は
「下手になったな」ということに尽きる。
それとボールが曲がらなくなってきているので
買うのか、オイル抜くのか真剣に考えなくてはね。

帰ってきたら、昼食後にD200が来て
シコシコいじっていたら、やはり良いなぁ。
CFの8Gをオークションで落札。
これがきっかけで、デジに移行するかも知れない。

nikoの銀塩カメラは、
F2アイレベルを黒白計2台、F4を1台持っている。
MFレンズも一通りある。
レンズはデジでも使えるので、悩ましい。

雪は夕方まで降って、明日は凍結するね。
お休み | コメント:0 | トラックバック:0 |

メジャーの開幕戦日本開催について考える

メジャーの開幕戦が日本で開催される。

大企業がスポンサーになって、
最高18,000円のチケットだ。

今メジャーはバブル期。
ヘッジファンドの会社などがチームを持って、
高収益を競う。

知る限りでは、10年ほど前は、
メジャーのチケットは非常に安くて、
内野指定席でも20ドル位でした。
今では130ドル以上もする。何でも金だ。

野球の高い能力があって、名選手になっても
収入には恵まれなかった時代。
しかし、記憶に残るヒーロー達は大勢いた。

今の選手達はどうだろう。
私には守銭奴に見える。
特にメジャーに行った選手達で、
尊敬に値する選手は、
野茂、イチローら数名だけだ。
佐々木、そんな話やめてよ。

今の球界を眺めると、
藤川球児の姿勢には敬服してしまう。
彼こそ、現時点のプロ野球選手の中で
最も尊敬に値する選手だと心底思う。

見る人は見ている。

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

野球場 | コメント:0 | トラックバック:0 |

なんとはない休日

今日は連休前の金曜日なのですが、有給とって休みました。

小学校の子供達のマラソン大会が朝あって、
少し元気もらって帰ってきました。
nikon F4でしこたま写真を撮ってきました。

昼前に、高槻のジャンジャンブル(”大阪のほんま”さんとか
見て探してね)に行ってランチ。
久しぶりに美味しいもの食べて、幸せでした。
いい雰囲気の、いいお店でした。
目配り気配りの出来る範囲のいいお店、

周りの人が放っておかないだろうから、どうなっていくのか心配。
余計なお世話だとは思うけれど、
ダメになったお店をたくさん見ているから。
今のまま、長く続けられたら幸せなんだろうけれど。
人が集まると、ダメになるって何か理不尽。

このお店、ネットが無ければ知り得なかったお店、
良い世の中になりました。

どんより曇って変な天気、あと土日休んで、月曜日は仕事です。

明日は封印していたボウリング。
12Gくらい投げる予定。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

お休み | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
