しらとし日記

日々の生活を覚え書きのように綴ります。自分のために書いてます。



スポンサー広告 |

すみのオッサンが!

すみのオッサンが、凄いことやろうとしている。
突っ込みだけ入れるのは、大変な無礼かも知れないが
一つの意見としては、並記した方が分かりやすいので
ご容赦いただければと思う。

ジャパンボウリングプロモーションが目指すこと

日本全国のボウリングファン、ボウリング選手の皆様、プロボウラーとして多岐の分野にわたりご活躍される皆様、また日本のボウリング競技、事業に携わられる諸機関ならびに団体、事業者、報道機関の各位、あらためてご挨拶を申し上げます。ふんふん

私ども ジャパン ボウリング プロモーション 株式会社(JBP)設立の経緯と今後の弊社の事業展開につきまして、今一度ご説明申し上げたいと存じます。ふんふん

実は、私どもJBPの不徳のいたすところで、また、私どものボウリングに対する熱い想いが一人歩きし先行したこともございまして、私どもの今後の事業活動につきまして、ご関係各位におきましては、非公式ではございますが少なからず疑念、不安、疑問をお持ちの方がおられると聞き及びまして、あらためて公式に、坂田、鷲見の方より会社を代表いたしまして経緯のご報告をする必要があると判断し、ここにご報告申し上げます。

JBP弊社設立のきっかけ

弊社JBPは、2006年ころから、ボウリング好きの者達が自然発生的に集いまして、月一度程度の任意で非営利の「雑談会」と称した会合を持っておりましたのが始まりです。
集まっていた者はプロボウラー、ボウリング愛好家、場経営者、レジャー産業関係者、メディア、あるいは他のスポーツ団体関係者でした。会の趣旨は、その名のごとくボウリングを漠然と語るためでしたので、当初の話題は自らのボウリングにおける夢や愚痴を語り合うといったものでした。
雑談会のメンバーは、プロボウラーも含めまして、ボウリング以外の事業に携わっているもが殆どで、会合を重ねるうちに、メンバーからは、昨今若干停滞気味の日本のボウリング、及びボウリング界を活性化するための、極めて具体的な提案が出始め、真剣に議論が重ねられるようになっていきました。概論賛成各論反対にならないよう、初志貫徹を祈ります


法人化したJBPの社是

少子化、世代間会話の欠落、日本人としての気概、誇りに欠ける若者数が先進OECD諸国のなかで最下位にランクされる本邦において、1970年代に一世を風靡し、今尚競技人口3000万人とされる ボウリングを

《「3世代が共有できるスポーツ」と位置づけ、「ボウリングを通しての世代間交流によって、日本に先達の経験、思考を、世代を通して受け継ぎ、若い世代の創造力を活性化し社会性をもたせる」》

これを社是と定めました。これ自体には大賛成、異論なし。


PBAとのかかわり

法人化に際して、JBPにおいて、「ボウリングを競技し、また楽しむにあたってサブリミナル効果のようにボウラーの深層にボウリング界の最高峰として位置するものは何か」という議論がなされました。
それは、米国のProfessional Bowlers association PBA であろうと言う結論に至りました。
もっとも、個々に見れば、日本が生んだ多くの名ボウラーは、世界最高峰に位置づけられることに異義はありませんが、ボウリングをスポーツ産業と見たときの訴求力を考えますと、PBAであろうという結論に達しました。JPBAのボウラーを尊敬はしても、世界最高峰というのには異論有り。PBAとJPBAは、同じ土俵で継続して戦っていないからです。
そこで私どもJBPが興味を持ちましたのは、近年に営利法人化されましたPBAと連携した日本でのPBA事業の一部または全部の展開を、JBPzの代理人と言う立場で出来ないかと言うことでした。この発想には同意。

PBAの日本に代理人として

つまり、JBPはPBAと同じく非営利ではない法人(株式会社)ですので、PBAの持つ事業者としてのノウハウを、JBPがPBAの日本における総代理人になることで、PBA方式のボウリング事業展開が出来ないものかと考えました。

2008年夏以来、JBPの想いと申し入れを書面でPBAの副社長 トム クラーク氏とやり取りし始めました。
PBAは、JBPの社是、日本のボウリング界のPBA事業方式での活性化の一助、日本発の世界ボウリング界全体の活性化の一助、日本からアジア各国へ向けてのボウリング事業発信に大いに興味と関心を持ち始めてくれました。
PBA側からは、2008年夏のタイ、バンコックでのワールドカップの折にでも会談をしたいとの申し出でがありましたが、JBP代表取締役の両名が日程を調整するに至らず会談は実現しませんでした。
2008年12月、米国北部バッファローにおいてのPBAツアー開催時に、会談を持とうとPBA側と合意し、弊社より私、坂田代表取締役社長、木下新一郎取締役、吉田樹弐亜取締役の3名が出向き、PBA副社長 トム クラーク氏、同じく副社長カーク・ヴォン・クルーガー氏と会談を持ちました。

会談でPBAとJBPの合意したこと

1. PBAはJBPを日本におけるPBA事業展開のための総代理人として指名することを大前提に今後、事業詳細につき打ち合わせを進める。
2. 日本においてのボウリング界の発展に貢献された全ての営利、非営利を問わない団体、事業に敬意を表して、日本における営利法人としてのPBA事業を展開する

つまり非営利の団体 機関とは協力しお互いの事業の活性化を図り、営利の事業(センター、用品取り扱い)に対しては、(その事業の=トルツメ)更なる大きなボリュームの事業展開の一助となることを、目指すというものです。

JPBAとPBA(JBP)

PBA(JBP)は、日本においてPBA営利事業を展開するにあたり、非営利の社団法人であり、日本のボウリング界に多大な貢献をされてきたJPBAに対し、敬意を表することはあっても、対峙する考えは一切ありません。
つまりPBA(JBP)は日本におけるプロボウラーの資格認定及び、プロボウラーの統括団体を目指すものではありません。

PBA JAPAN リージョナル リーグ

PBA(JBP)は日本における事業展開のひとつとして現在、PBAの第8番目のリージョナル(地域)リーグの立ち上げを勘案しています。
つまり日本のボウラーにPBA トーナメントプロへの登竜門を開ければという企画です。
詳細は未定ですが、ジャパン リージョナル の年間制覇者数名には、アメリカにおける有給のトップリーグにおいて 日本からのPBAプロボウラーとしての活躍の道を開こうというものです。
ご存じのように、PBAは、一定の資格を取得したボウラーはプロ、アマ問わずPBA所属のボウラーとして認定しています。
しかしながら、いわゆる稼げるプロは年収600万を最低補償したトップリーグのPBA選手で、彼らをしてトップリーグPBAボウラーとしてそれぞれ認定しています。

JBP (PBA JAPAN)の営業活動

PBAは本邦において、JBPを総代理人と定めて、次の事業を展開する予定です。

* PBA ジャパン リージョナル リーグ(JL)の開催

リーグ トップアマ 及び トップ プロの本国米国でのトップリーグ参戦資格授与
準備段階として 上記のプレリーグ開催

* 上記 JL プレリーグ 開催前に 準備段階のさらに準備段階として PBA プロチャレンジ マッチ 興行をPBA の オフシーズンに日本全国で開催

これには各地のJBPAボウラーにも有給での参加を要請する予定です。
つまり、PBAの興行にPBA トップ プロとJBPAプロを同時に参加要請します。

* PBA オイルパターン の ライセンス販売 と 同 コンサルティング 買わないのでは?
* PBA WEB Camera 視聴 販売 見ない、買わない
* PBA ブランド 商品の 販売 提携販売 買わない
* PBA スタイル 教則本 の出版など 内容による
* 冠PBA ボウリングセンターの経営 スポーツハウスになるのかな?
* PBA 観戦ツアーの企画 行かないよ
* なお、JLにおいて 参加ボウラーの使用する 用品に関しての指定は必ずしも米国での契約指定によりません。また、JL開催センターの、オイルマシーン指定についても同様です。

平成21年3月吉日

株式会社ジャパン ボウリング プロモーション
代表取締役会長 鷲見 光保
代表取締役社長 坂田 文保

難しいな、JPBAぶっ潰すくらいでないと。
本物が入ってきたら、劣る方が廃れるのは自然の摂理。
トーナメントも維持できず、資格の維持手当だけで存続している
JPBAなど要らないと思います。
新規参入者も同様の基準で淘汰されるべき。
そういうところからスタートして、ガチンコで優劣を競わずに融合とは?
最高を目指すなら、既存組織がメジャーの二軍になっても仕方ないのでは?
ただし理想は無血革命による武装解除。白旗上げさせること。
でないとダブルスタンダード残して上手いこと行きますか?
既得権を得る者を守る者には、同じ運命が待っている。
志の高さを認めても、今は金持ちの道楽にしか見えない。

JBPジャパン様、ご意見下さいませ。

与太者の勝手な独り言ですので、ご容赦下さいませ。すみさんご免なさいね。


テーマ:ボーリング. - ジャンル:スポーツ

ボウリング | コメント:1 | トラックバック:0 |

WBC日本連覇に思う日本人気質

昨晩は、妙齢の女性と祝杯を挙げました。

試合を生中継で見られなかったので、夜の特番で見ました。

WBCに関しては、結構冷めているアメリカにおいて
日本と韓国の2チームが、異常なまでのガチンコ勝負。

薄給の韓国選手はともかく、高給取りの日本人がギリギリの
真剣さでプレーするのかな?と当初懐疑的でありましたが
日本チームは気合いが入っていましたね。
アメリカ人は、あれほどの緊張感がある試合を見たことが
ないんじゃないかな?1回表に送りバントとかいう野球は。
でもあの試合における先取点の重さの感じ方は、あの場面に
集約されているんでしょうね。

やはり根底に高校野球などの、サドンデストーナメントで
鍛えられた感覚というのがあるのでしょうか?
日本シリーズ並みの緊張感を久々に感じました。

賞金を含めても、手当は1000万円にも満たないのでしょうから
お金じゃない何か、が彼たちを動かしていたようです。

あえて、勝利の方程式を無視して、スターターの投手の継投で
勝負に挑んだのは、短期決戦ならではの決断でしょうか?
藤川が、いじけてしまわないかが心配です。

でも結果が出て良かった。藤川も納得しているだろう。

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

WBC | コメント:0 | トラックバック:0 |

WBC 日本連覇に思う

日本が勝って良かったけれど、本当の意味での真剣勝負ではないので
今度は是非単独チームでガチンコ(7戦4勝制で)やって欲しいですね。

それと、次からWBCは日本でやりましよう。

また、これをきっかけに日韓で極東リーグをやりましょうよ。
日本12チーム、韓国8チームの20チームを2リーグ交流戦有りで。
それが無理でも、つまらないアジアシリーズを止めて、
日韓スーパーシリーズを開催して欲しい。

やる以上は、ガチンコ。真の勝者を決めようじゃないの!

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

WBC | コメント:0 | トラックバック:0 |

WBC準決勝

3月17日に書いたように、
日本が入ったグループの2チームが決勝戦に残った。
けが人が出たときに、追加招集すら出来ないチーム(アメリカ)が
今の日本に勝てるわけがない。

なんだかんだ言っても、やはり日本人っていうのは
セーブせいって言っても、マジになっちゃうんかな?

ともあれ日本と韓国の決勝ならば、次は日本でやれば良い。
アメリカがどうのこうの言うなら、ベストメンバー組んでみな!

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

WBC | コメント:0 | トラックバック:0 |

野球場の広さについて

本拠地の形態に合わせた選手構成を行うのも戦略では?

実感で狭いなぁ?と思っていたのは、
後楽園(ポール際のフェンスは高かったですが)
川崎(狭い上に左中間、右中間のふくらみが皆無)
昔の神宮(ここは狭い上に、外野に30cmくらい傾斜していました)
などがあります。

古くは
ヤンキースタジアム(ライトが狭い、地下鉄が通っている)、
フェンウェイパーク(レフトが狭いのでグリーンモンスターという高いフェンス、
ライトのフェンスは場所により腰の高さより低い)、
ポログラウンズ(センター146m、レフトは70m台という超変形球場)
など個性的なのが多かったです。
アメリカ人の考え方は、「相手チームも同じ条件だろ」という感じ。

球場の広さという条件を、受け入れた上でどうしようかと考える。
この辺が国民性でしょうか?

阪神のオーナーの発言は、みっともない感じがします。
本意でないにしても、選手の価値を貶める可能性があります。

(引用記事:日刊スポーツ)
リニューアル甲子園、実は小さかった!

 甲子園球場の第2期リニューアル工事完成見学会が15日に開催され、新球場がお披露目された。メジャーの雰囲気が漂う球場となったが、一方で衝撃事実も判明。広い広いと言われてきた甲子園が、12球団の本拠地の中で、実は“2番目に小さかった”というものだ。

 これまでの公式発表は両翼96メートル、中堅120メートルだった。だがリニューアルを機に厳密測量を行ったところ、両翼95メートル、中堅118メートルだったこと分かった。両翼96メートルはラッキーゾーン撤廃後の92年からだが、中堅120メートルは甲子園が現在の形となった1936年(昭和11)秋からの「伝統」。つまり戦前、プロ野球が始まった年から実に73年もの間、誤っていたことになる。中堅118メートルは1番小さい横浜スタジアムと同じで、両翼は1メートル大きいだけだ。

 だが、新球場を視察した坂井信也オーナー(61=電鉄社長)は即座に反論。その根拠が右、左中間最深部から本塁までの距離118メートルが、12球団本拠で最長というもの。フェアグラウンド面積も今回の訂正で多少縮小され、1万3000平方メートルとなったが依然、12球団最大と強調した。本塁打が出にくいのは「懐の深い球場」であり、かつ浜風の影響もあると指摘。「日本で1番広いこの球場での本塁打はホンマもんの価値がある」と自負した。

 鈴木副球場長は「両翼95メートルと聞けば打者が心理的に有利かも。それにフェンスもドームより低いですから」と話した。【松井清員】

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

WBCグループ順位決定戦

このような無駄な試合があるのだろうか?

日韓戦、村田が怪我して日本にダメージ1。

あの場面あのタイミングで、アスリートがハムストリングスを
肉離れするかな??

どうでもいいやん、抽選で良いやんか。

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ワンテーマという決まりはないでしょうから、

1.上のがきんちょの卒業式に行きました。
 感動して涙が止まらなかった。

2.WBCで日本がキューバに勝利
 先制すると、キューバには大分優位に立てるようです。
 でも、オープン戦ですから。
 また、韓国相手だし。

3.昼飯食べたお店が最悪だった
 なんばCITYのそじ坊、お前の所最悪。
 二度と行かない。

物凄く嬉しかったり、悲しかったりすると
人間言葉が少なくなります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オープン戦見て一喜一憂

日頃野球を見ないような人たちが、
衛星放送に釘付けになっている。

WBCで真剣に試合するのは、日本、韓国、キューバまで。

結果に一喜一憂することが、本質に対して盲目であることの表れ。
野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

だから、WBCは

WBCは、世界規模のオープン戦であります。

真剣勝負しているのは、日本、キューバ、韓国ぐらいなものです。

デービー(アメリカではデーブとは言わない様です)・ジョンソンアメリカ監督は、
試合にもかかわらず、娘の結婚式に行っちゃったくらいです。
まあ、大事なんだろうけれど、それくらいの感覚です。

ビッグネームが直前で消えたのも、オープン戦だからね。
ワールドシリーズではこんな事しないでしょう。

真剣度が高い国が、優勝するんでしょう。

世界規模の真剣勝負を望むならば、シーズン中に行うか
シーズンオフに暖かい国でやればいい。
アメリカが金儲けをするために、何も付き合うことなど全くないのだ。

日本の野球と勝負したければ、どうぞ日本へいらっしゃい。
これくらいの気持ちで良いんじゃないかな?

それから、甲子園球場のグラウンドが表記より小さかった件について、
表記通りに戻すため、ホームベースを後ろに下げて、右翼、左翼を広げます。
これぐらいのこと言えないのか!今でもグラウンドの広さは日本一で
甲子園のホームランが本物のホームランだとか抜かして、アホか!

広島市民球場でこすって打っても、甲子園で場外に打っても
ホームランは、ランナーがいなければ1点なの。

一つ謝って、一つ言い訳をするのは、謝ったことにはならない。
開き直りだよ、それは。
最近、阪神が嫌いになってきた。
いちいち言うことが鼻につく。
何か勘違いしていないか?
金儲けの道具になっていないか?、タイガースが。



テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ふとしたことから

ふとしたことから、ファットロスに真剣に取り組むこととなりました。
期間は今日から、誕生日の6月までの約90日間です。

体重を落とすと言うより、脂肪を落とすのが目標です。
目標は10kgの脂肪減、90,000kcalマイナスです。

今の食生活から1,000kcal減が約70日(毎日は無理なので)
              →マイナス70,000kcal
運動で週に2回500kcal消費25回
              →マイナス12,500kcal
             合計マイナス82,500kcalの消費を目標に。

足らずは、筋力アップに伴う基礎代謝の向上に期待します。

こうやってみると、日々の食事って重要なファクターですね。

                   

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネットを敵にすると結構しんどい

長らく探偵ファイルが追いかけていた、
一億円えっち男が捕まりました。

起訴されて有罪になるだろうけれど、
ネットを敵に回したのが敗因だろうね。

なんで警察は、こいつを5年近くも放置したのかね。
その辺にも興味がありますねぇ。

「電通社員」「ブリヂストン跡継ぎ」…女性タレントだました容疑で無職男逮捕

3月13日12時38分配信 産経新聞

 「ブリヂストンの跡継ぎで電通に勤めている」と偽り、「イメージガールにしたい」と持ちかけてタレント事務所所属の女性にホテル代を支払わせたとして、警視庁東京湾岸署は詐欺の疑いで、東京都世田谷区野沢、無職、佐々木秀之容疑者(46)を逮捕した。

 東京湾岸署の調べによると、佐々木容疑者は平成20年7月下旬ごろ、タレント事務所所属の女性(26)に対し、電通社員を名乗った上で「自分はブリヂストンの跡継ぎの石橋だ。あなたをブリヂストンのイメージガールにしたい」と都内のホテルに誘い、「あなたの家賃分も含めて15万円くらい支払うので、ホテル代を立て替えてもらえないか」などとうそを言って、女性にホテルの宿泊代金約2万4000円を支払わせた疑いがもたれている。

 東京湾岸署によると、佐々木容疑者は女性に小切手を見せるなどして信用させたといい、調べに対し「そういうのがあったかもしれないが、他に似たようなことがあったので(被害女性の)顔と名前が一致しない」と容疑を否認している。

 女性の同僚が「インターネットのサイトを見て、(佐々木容疑者が)あなたのことを気に入っている。イメージガールを捜しているので紹介したい」と佐々木容疑者を紹介していた。

 女性が今年2月、東京湾岸署に被害届を提出。同署には同様の被害相談が他にも1件寄せられているという。


(速報)一億円えっち男逮捕/BOSS

探偵ファイル 執念の勝利

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

広告はここまで馬鹿で良いのか?

このページを開くと、右手の上の方にアクエリアスの広告か
リクルートエージェントの広告が出ている。

問題は、アクエリアスの広告だ”フロッグマン(蛙人間?)コウスケ”
金メダルホルダー北島康介がモデルだ。

このwebCM、見れば見るほどくだらねぇ。
作った会社のクリエーター、頭の中にアンコでも入っている
んじゃねえか?と本気で心配しております。
物を売るために、こんなくだらないことして良いのかな?と。
その労力を不条理な世の中のために使えないか??

北京オリンピックで北島を”蛙王”と表現した中国の真意はこうです。
北島は、フリースタイルではない変な泳ぎ方のチャンピオン、
中国人はフリースタイルでも早い。
日本人よフリースタイルで一番になってみろよ!と揶揄され、
挑発されたのです。尊敬されていない。

松坂大輔のバージョンも、まあ酷いことこの上ないです。

mixiのユーザー(主に若者)ってこんなもんだ、と馬鹿に
している象徴のような広告に思います。

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

WBC=世界規模のオープン戦

今日の日経新聞に、豊田泰光氏がいいこと書かれていました。

分かっている人は、分かっているんだなぁ。

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

WBC 最高の結果

WBCの東京ラウンドは、最高の形で終わった。

日本と韓国がネクストステージに進むのは周知の事実だが、
昨日、日本は勝たなくて本当に良かったと思う。

韓国との最初の試合、日本はこれ以上ないくらい圧勝した。
日本の意気は上がり、韓国は国中が消沈した。
韓国との二試合目、最強打線の日本を韓国が完封した。
力(強く速い球)と力(早くて強い振り)の勝負では、
日本は多少分が悪い事を証明してしまった。

原監督が、アウトカウントを増やしてでも二塁にランナーを
進めようとしたのは、力勝負負けの焦りなのでしょうかね?

ストッパーのイム投手は、レギュラーシーズンでも
絶対のストッパーですから、あの結果は当然といえば当然。

大勝を引きずって、力勝負が出来ると誤解した結果
力勝負に負けちゃったんですね。

これで、目覚めたのではないでしょうか?
自分たちの野球を再認識して、日本の”野球”で戦いましょう。

それにしても韓国の選手、でかくて、スピードがあって、力強い。
なかなか強いチームでした。

お互いがメンツを保てて、めでたしめでたし。

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ベスト4

下の子が所属するスポーツ少年団の野球チームが、
市の大会でベスト4に残った。
とはいえ、昨日の試合も中学進学する予定である
レギュラーの子が休み、戦力的には少し落ちていた。
そのおかげでうちの子に出場機会があったのだが....。

ベスト4に残ったことで、府の大会に出られるらしい。
たぶん72チーム出てくるので、残る可能性も少ないのですが。

ちなみに府の大会で代表になると、マクドナルドトーナメントを
含めて、7大会の府代表になれるといいます。
6年生になると大会も多いので、色々な大会の予選が
兼ねられているみたいです。

今度の土曜日、相手はタイガース。
ピッチャーは女の子だけれど、勝ってきているのは事実。
前の試合で負かしたのが、地域では1,2のチームだから
油断は禁物、といっても子供達は楽しければ良いみたいです。

気合いが入るのは親ばかり、か。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

野球三昧の一日

昨日は、朝から近所の大学に野球の応援に行きました。
専門学校のチームと大学のチームの練習試合です。
後半追い上げ同点にして、結局引き分け。
後半に限って言えば、集中力が高まっていたと思う。
でも野球は結局投手力だなぁ。

昼から下の子の公式戦をちらり見。
プレッシャーに弱いので、隠れて見守る。
代打でサードゴロ。レギュラーへの道は険しいな。

夕方、WBCの中国-台湾戦をテレビで見る。
中国の歴史的勝利だが、台湾悪すぎ。

夜は、WBCの日韓戦。
圧倒的ホーム、格上のメジャー選手5人、決勝戦ではない
などの理由であっけないほどの日本圧勝。

フェンスを越えれば、ホームランであることに代わりはない
のだろうけれど、韓国選手の打球はロケット砲だ。
ヤクルトにいた、ボブ・ホーナーを思い出した。
知らない若者も居ようが、凄かったぜ!ボブ・ホーナー!!

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

感覚で感じる不景気

仕事で、滋賀県の自動車部品製造メーカーに伺った。

何でも週休4日体制、残業無しだそうだ。
給料は残業の分だけ確実に目減りする。
年収にして100万円は減るのではないか??

会社に帰ると、ある調査会社のリストが回覧されていた。
あの会社も、この会社も危ない。
ゼネコンの2社、不動産会社の3社は3月決算を乗り越えられないだろう。

中古とはいえ、ベンツ買って乗っている場合では無いのだ!

最後まで、不景気ムードには抵抗したい(無駄使いするわけではない)。

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

不景気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

鬱陶しいメール

鬱陶しいメール、(○○は伏せております)

藤原紀香の元カレの店に行きました
○○さん,
山田です。
先週の土曜日。
大阪は、○○○のスポーツバーに○○の後輩2人を連れていきました。
一人は、○○○○くん。
彼は、昔からの私の弟分です。
鳥取の○○○○さんの許で、2年ほどいたので、トレーニングに詳しいプロです。
100メートルでアジア記録を出した○○○○さんと親しく、一緒に何冊か本を出しています。
もう一人の後輩は、元陸上部で、山口君の本のモデルになってくれた現役の学生です(3回生)。
ただいま、就職活動の真っ最中。
実は、目的の店のオーナーは、藤原紀香の元カレで、数年前まで大手広告会社で働いていたのです。
しかし、3人でその店に行ってみると。
「店長は今日は休みです」
ガックリときましたね(笑)
しかしながら、お酒は楽しく飲めました。
たまには、現役の学生と飲むのも良いものです。
トレーニングの話で盛り上がって、いろいろと○○くんに聞きました。
「早く走るには、どうしたら良いのか?」
「できるだけ、筋肉を使わないように合理的に走ることです。」
「それでは、筋肉を発達させるには、どうしたら良いのか?」
「簡単です。できるだけ筋肉に負担のかかるトレーニングをしたら良いのです。」
なーるほど。
シンプルだけど、ほんとうにその通りですね。
ベンチプレスでもこんな例があります。
重い重量でベンチプレスをやるのだが、バーベルのバーを胸につくまでおろさない人がいます。
ほんの少しだけ、腕を曲げる。
パーシャルムーブメントというんですが、バーは、5センチも上下しません。
このやり方では重い重量を持てるけど、刺激が足りないので、「筋肉に負担がかからない」→筋肉が発達しない。
こういうことです。
-----------------------------------------------------------------------
「それでは、筋肉を発達させるには、どうしたら良いのか?」
「簡単です。できるだけ筋肉に負担のかかるトレーニングをしたら良いのです。」
------------------------------------------------------------------------
肝に銘じて、トレーニングしてください。
山田豊治

P.S.「正しい筋トレの第一歩」筋トレ大百科
http://www.yamadatoyoharu.com/odagawa/store.html

編集後記:
○○くんから聞いた話です。
加圧やスロトレで有名な東大の石井直方先生。
彼は、昔はボディビルダーで、小山選手のライバルでした。
そして、今も2人は、仲の良い有人でライバルらしいです。

山田豊治について
サラリーマンと起業家の2つの顔を持つ。
1980年頃、中国拳法の奥義「CHI」の力で、テレビ「ビックリ日本新記録」で力技を披露して優勝。

1999年、日本初の「スロートレーニング」のサイトを開設。まだ、誰も誰も「SEO」すら知らないない時代に検索エンジン対策を実践して、1日に1 万アクセスを達成。
この頃から、CHIの応用で楽にアイデアが出るようになった。
数年前に「絶対絶命」のピンチに陥り、yahoo!オークション、インターネットを利用して、「ホームレスに近い境遇」から脱した経験を持つ。
自らの体験を元にして、専門家の相談サイト「ピース・マインド」で満点評価の5ツ星を獲得する。
オールアバウトジャパンのガイドを依頼される(安いので断った)。
雑誌「SPA」の取材等あり。
藤堂明夫のペンネームを使うこともある。
「会社にばれないように」という意味もあった。
しかし、総務に人間に「総務は、全員が山田さんのネットの仕事を知っていますよ。」(笑)

 本当にウザイ

註:紀香の元彼は、○○○○○のママの息子で、大手広告代理店の○○に勤めていた。
  夕方になると、彼が会社を出てくるのを待つ女性が鈴なりになった。
  現在、○○○で○○○○○○○(店名○○○○○○○)を経営。
  阪神の○○やラグビーの○○などが来ていたのを見たことがある。
  本人は陸上の○○○○似のハンサム。ただし万人受けではないタイプ。

 だからどうした??

 このあたりでは、野良猫でも知っていること。
 もう一度言います。

 だからどうした?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

WBC(結果に一喜一憂する事なかれ)

WBCについて、改めて述べます。

・WBCはオープン戦である
  ご存じのように、プレシーズンゲームで、シーズンの前に行われます。
  その後には100試合以上(国による)の長いシーズンが待ってます。
  こんな状態で、年俸が億単位の選手達がフルに頑張りますか?
・球数、投球間隔時間に制限
  こんな状態で、真剣勝負が出来ますか?
・タイブレーク採用
  こんなルールで(以下同じ)
・ダブルイリミネーション方式
  こんなルールで(以下同じ)

だから、結果に一喜一憂するなかれ。
勝てば喜び、負ければ「しゃあないな」ですませる。
勝ったからって、世界一じゃないし、偉くもない。
みんながそれらしく”真剣勝負っぽい”試合をしているときに、
そのチームだけが”本気”になっていただけなんだから。

その点、勘違いして本気になる可能性が高い韓国や日本は
やはり”優勝”候補なんだろうなぁ。

怪我をせず、良いプレーを見せて、野球ファン人口を増やすことが
この大会の目的だということを、よく考えれば分かることだ。

”侍ジャパン”どこの広告代理店だ?
イチローにマクドナルドの広告を付けさせるなんて、
何を考えているのだ?
ナショナルチームなら、広告など全て排除しろよ。
”ライオンズ”の新しいユニフォームを見たらいい。
強いチームは、何を着ても”さまになる”でしょ。

史上最高の、格好いいユニフォームだ。

新ユニフォーム

新





テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

飲んでみました

自分で買って、飲んでみました。

500g 4,500円の価値は全く無いと感じました。
水道の水を直接飲む方が良い。

阪神の藤川、鳥谷、早稲田大学の推薦者 おまえら罪深いぞ。

金で魂売るなよ。鳥谷はどうでも良いけど球児、失望したぞ。

からだ燃える

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
