しらとし日記

日々の生活を覚え書きのように綴ります。自分のために書いてます。



スポンサー広告 |

【MLB】上原メジャー初黒星も収穫あり、Rソックスに苦手意識与える

「草食男子じゃ長生きできない!」憎いアイツより、長生きするための知恵。

日本人メジャーの選手が、チームの精神的支えになるのがとても嬉しいです。

【MLB】上原メジャー初黒星も収穫あり、Rソックスに苦手意識与える

4月20日7時26分配信 ISM

【マサチューセッツ州ボストン、19日】強打を誇るボストン・レッドソックスを相手に7回を5安打、2失点と好投したボルティモア・オリオールズの上原浩治投手。打線の援護なくメジャー初黒星を喫したが、対戦したレッドソックスの打者たちには強烈な印象を残したようだ。

 上原に対してノーヒットに抑えられたジェイソン・ベイ外野手は、「速球がビシッと決まっていたね。パワーで押すタイプではないけれど、狡猾な投手だ」と、上原の投球術にはまったことを認めるコメント。オリオールズのデイブ・トレンブリー監督も「コウジは(ジョン・)レスターに匹敵する素晴らしいピッチングだった」と、7回を4安打零封、9奪三振に抑えたレッドソックスの先発左腕を引き合いに出し、褒めたたえていた。


「優先順位は金よりこれだ!」巨万の富に匹敵する、100年生きるための知恵。

テーマ:MLB - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

シーズンを前に

本格的な野球シーズンを前に、
グラブの革紐の全取っ替え作業に勤しんでおります。

奈良のオリジナルグラブメーカーから買った、
グラブ用の革紐(一般のルートで手に入る中ではなかなか
のもの)をスクワランオイル(これがまた馬鹿高い)を
指で丹念に撫でつけながらしごきます。
固い革紐に命が宿る瞬間です。まるで別物になります。

古い紐を取り除いたら、グラブ本体の隅々まで汚れを拭き取り
スクワランオイルをひび割れ防止を目的に塗ります。

ポケット部分のアタッチメントグリスを補給してから
新しい革紐に交換します。使用箇所によって、太さ、厚さの
異なる革紐を選定します。ここがキモ。

ポケットとヒンジ(折れ曲がるところ)を中心に
木槌で叩き、手でもみ込みます。汗が出ます。

最後に隅々までブラシをかけて完成。

グラブが生き返りました。あとはキャッチボールやノックで
捕球しながら自分の形にしていきます。

結構大変なんだけど、
がきんちょ(下)が喜んどったから、まあいいか。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日の阪神

結果だけ見れば、大逆転、万々歳なんだろうけれど、
春先と言うことを考慮に入れても、投手陣がイマイチだな。

ジェフと藤田太陽はまだまだ。

負けゲームで江草と思ったら、逆転したから良いのか?

おそらく監督だけが試合をあきらめていて、選手が
あきらめなかったのではないか。

金本の気迫には頭が下がる。
あの場面、あそこに緩い打球打つのが2点取るために必要と
分かっていても出来ないものだ。

2死1,2塁2-3のカウントからあれは凄い。

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

開幕の3試合を見ていて感じたこと(阪神編)

誤解を恐れず書くならば、

・今年の阪神は4位。
・矢野の代わりはトレードで埋めよう。急務だ。狩野を出しても良い。
・投手は最悪。福原は早い時期に放出するべき。
・メンチには見切りをつけよ。ルー・フォードと同じ欠点を持つ選手は矯正できない。
・真弓は監督に向いていない。
・人気の上にあぐらをかくと、魅力のないチームになってしまう。
・甘やかされた虚弱体質の選手に自覚させることが急務。
・浜中を切れて、今岡、福原、久保田、ウイリアムスを切れない道理はない。
・阪神に入った途端に腑抜け選手になってしまう原因をつぶさねば。
 ※除く矢野、金本、下柳
・二流選手が人気者でいられる阪神の環境が全ての元凶。
・阪急の傘下に入って、金の卵を産む鶏にされてしまった。
・星野仙一との関係を切れない理由は何なんだ?
・スライダーやフォークで空振りをとる野球なんぞ見たくない。

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

みんな反応しちゃって

昨日の訪問者数、いつもの10倍以上です。

無題

あの話題は、昨日でお終いです。もう書かないよん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

下記のコメントを書いた”みい”へ

「ちゃんと反省しているわけない。
 アホはいつまで経ってもアホだし、簡単に変われるものか。
 怒られてシュンとしているだけです。
 本当の反省など出来るやつが、こんな事するか。
 少しは考えてもの言わんかね。
 アホの居るチームが負けて、本当に良かったよ。」
 という意見が多いだろうけど、どうだろうか?
 どう考えても利府に分はないだろうよ。

 冷静に考えてみてよ、自分の頭で。
 またコメント頂戴な。
 
 こんなコメントがお互いに書ける、日本という国に感謝。
 
(以下”みい”たる人間が書いたコメント)

やかましいわ
文句ばあ言うんだったら
書かにゃえかろーが!

利府のこと悪く言うなや
ちゃんと反省しとらー
お前みたいなやつのことを
性格ゆがんどるってゆーんよ

えらそーな口ばあ聞くなよ
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

JPBAを潰せ!くらいの勢いで

この団体は、非営利法人でありながらサムライ商法の様な
ことを40年以上続けてきた。
今の日本で、食えるプロボウラーは一握りだ。
JPBAは、いきなりのバブルで狂ったまま今に至っている。
もう良いだろう、この組織を壊さないか?
スポーツ興行の手に、プロボウリングを移さないか?

ただし、まともな戦闘体制もとれず、走ることさえ出来ない
実力に劣る選手の集まりであるBJリーグの様にはなるなよ。
節度と規律がある、青少年の模範となるプロスポーツ選手。
ピート・ウェーバーがギリギリの線。
”やんちゃ”は許すが”不良”は許さない。

プロ野球、プロゴルフ、プロボウリングの差は?

実力じゃない。人気でもない。

運営組織の差です。

プロボウリングを、
運営能力が素人並である組織が運営するのは茶番です。

ビッグジュンの知名度が、こんなに低いことの責任を
誰がとるのか?

テーマ:ボーリング. - ジャンル:スポーツ

ボウリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

高校野球 毎日新聞社 利府高校 21世紀枠 全部インチキ

21世紀枠の正体(主催者が如何にインチキなのかが分かります)

利府高校がセンバツでベスト4に進出した。
21世紀枠という訳の分からんインチキ枠で出場したインチキ高校で、
対戦相手をブログで侮辱するという、前代未聞のことを行った選手が
所属する学校である。田舎くさいのはどっちだ??
田舎人間のコンプレックスが爆発しているとしか思えない。
冷静に考えたら、どっちが田舎かぐらい分かるだろ?
↑こんな事を書いたんだよ。腹たつでしょ?

googleで関連ニュース(時期が来たらリンクが切れます)

21世紀インチキ枠は、優勝劣敗の原則をねじ曲げてでも
美辞麗句で着飾って、本来出場資格がない学校を出場させるためだけにある。
そもそも春のこの時期に野球の大会を開くこと自体が、非常識であるのに
朝日に対抗したいが為だけに存続する大会は如何なものか。

利府のクソガキは、地元に帰って後ろ指指されるだろうけれど
野球が出来れば人格上位みたいな風潮が、高校野球の世界にはある。

私の知っている高校野球の全国大会出場経験者の一人は、
おおよそ人格が崩壊した劣悪人物で、
高校野球=清く正しい青春 というステレオタイプの構造を
見事に破壊してくれる。
(湖月わたるファンの私としては、
タカラヅカ=清く正しく美しく というのには同意します)
余程の実力者以外は、理不尽な経験をしながら高校野球生活を
おくっている。
その歪みが、至る所に出て来る問題の原因の一つではないか?

【提言】
・春、夏ともに、高校野球の全国大会は甲子園では行わない
 (舞台装置で子供達が興奮してしまわないよう)
・春の大会(センバツ)はやめる
・全国大会は、国体だけにする
・地域でリーグを作って試合を行う(春~秋)
・地域チャンピオンは、都道府県単位までとする
※野球で一発勝負を行うことの愚かさを理解して欲しい

正しくないことを黙認するのは罪である


テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
