しらとし日記

日々の生活を覚え書きのように綴ります。自分のために書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

オラ見ちまっただ!

堂島ロール

D島ロールというロールケーキがあるんよ。

クリームを沢山入れたと言うべきか?
スポンジケーキをケチったと言うべきなのか?
とにかく世の中のバランスを崩して大成功しているんですわ。

「誰が並んでまで買うたるかいな!」という大阪の人間が、
喜んで(でもないが)並んで買っていくのね。

以前、新地の超高級クラブ(Y名、A馬、Rまん亭の内の一つ)で
手みやげで貰ったときに食して以来、
「そんなもんに」と毎日並ぶ行列を眺めていた訳ですわ。

そんなMンシュシュに、D島ロールを買いに行ったのよ。
並ぶの大嫌いなこの俺がさ!

並んでまで買う事になったのは、こんな事でね。
懇意にしている某金融機関の支店長が異動になった。
異動の挨拶の時に、「おれ、14日までいるのね。
最終日の午後に、D島ロールで支店のみんなと
お茶したいので、40人で一切れずつ食べられる位
買っておいてくれる?取りに行くからさ~。」と仰った!
「了解しやした!買っておきます!」とは言ったものの、
どう買って良いものやら....。

ネットで色々調べたら、
D島ロールは、
①1日の販売本数が決まっている
②D島の本店では予約も含めて、各時間100本のみの販売
③支店が大阪に2件、名古屋に1件、東京に2件ある
④とにかく買えないらしい

そこで、前日の13日(日曜日)に、ある支店に並んでみた。
結論を言っちゃうと、

①並べば買える
②各時間100本までの販売は大嘘
 (だってプラウダ、いや朝日新聞が4000本/日って書いている)
③D島ロールはどこかでまとめて作っている(昔は都島だったらしい)
④D島ロールの販売時間には、他のものは買えないと思え

といったところか。

会社の冷蔵庫へ保管するために、本店の行列の横を
モンシュシュの9本入り保冷ケースを両手に提げたオッサンが
スタスタ歩いている訳よ!行列たまげたね!
大声上げとるおばはんもおったわい。10時10分に本店の横を
両手に提げて歩いとるんやから。

その支店には、まさかを考えて、
開店1時間前に行ったのよ。
店に軽トラを横付け、店内に搬入中だ。
店の前には誰もいない。大阪なら当たり前だわな。
開店30分前、誰もいない。誰もいないと、並ぶの気が引けるなぁ。
開店15分前、やっと二人並んだので、3番目に並ぶ。
15分後、何事も無かったようにケーキを下げて出店。
たったそれだけのこと。

あんまり関心無いんだけど、この様な人気店ならではの
”あら探し”しておくで!

①店の壁タイル、看板の裏足の穴跡を汚く隠してある。
 これは3流の仕事です。
 気合い入れているならば、全面改装するくらいの
 気合いを見せやぁ。金はあるんだから。

②上記①に張り付いている看板の表面に雨染み多し
 商売をやっている者として、
 看板を毎日拭くくらいの気持ちは無いのかい?
 あれだけシミがつくということは、相当掃除していないね。

③HPと実際のお店の雰囲気にギャップありすぎ。
 私が行ったときは、D島ロールの専用販売所に化しておりました。
 長崎のカステラ工場を思い出すわ。

④実際の販売個数よりも少なくアナウンスするのは税金対策?
 店内に300箱はあったところを見ると、朝日の数字もなるほどと思う。
 少なくアナウンスすることで、必要以上に希少価値を高められるので
 商売上もメリットが大きい。
 でも私は、この様な商法を
 ”無い無い詐欺商法
 と呼んで軽蔑している。

⑤価格改定(値上げ)に正当性はあるのか?
 ロールケーキとクリームはどちらにコストがかかるのか知らないけれど、
 数年前に決めた定価を数年維持できないなどと言うことは考えがたい。
 店員の名札は手書きだったし、店は前店(同じくケーキ屋か?)の
 使い回し、搬入車両は軽トラなどと言うことを考えると、
 経営者はかなりのケチと推測した。名字が”money”だもんね。
 そうそう、立派な最新型レジスターがありましたよ、店の中には。

税務所さんよ。こんな会社から税金とらないで、どこからとるの?
上手いこと交渉して、ロングで取り続けなよ。
それから経営者のmoneyさん。この先にあるギャップ、上手くしのぎなよ。
脱税したら、全く売れなくなるよ。
地に足つけた経営を強く望みます。
商売は、絶えることなく細く長く。
4,000本×1,200円×365日=1,752,000,000円のキャッシュ!
利益はどれだけある事やら。
おそらく、経営者はかなりの貧乏経験者だな。
怖いんだよ、崩れるのが。異常に恐れている。

それから新地のママさん、早く次のスィーツ探してね。
この間のドイツの飴は無いでしょ!あれはご自分で食べて買ったの?
レモン果汁入ってないのよ、あれ。

まさか、送金してないよな?北に。

類似の商法に”死ぬ死ぬ詐欺”というのもある。
R.Kとか、募金を集めている奴らの中にね。

それから、賞味期限は1日だけど
翌日食べるとクリームに腰が入って、
スポンジもしっとりしてきて
とても美味いで!

堂島ロールのモンシュシュ
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<突き破れ! | HOME | 今日も出勤>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。