しらとし日記

日々の生活を覚え書きのように綴ります。自分のために書いてます。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

WBC日本連覇に思う日本人気質

昨晩は、妙齢の女性と祝杯を挙げました。

試合を生中継で見られなかったので、夜の特番で見ました。

WBCに関しては、結構冷めているアメリカにおいて
日本と韓国の2チームが、異常なまでのガチンコ勝負。

薄給の韓国選手はともかく、高給取りの日本人がギリギリの
真剣さでプレーするのかな?と当初懐疑的でありましたが
日本チームは気合いが入っていましたね。
アメリカ人は、あれほどの緊張感がある試合を見たことが
ないんじゃないかな?1回表に送りバントとかいう野球は。
でもあの試合における先取点の重さの感じ方は、あの場面に
集約されているんでしょうね。

やはり根底に高校野球などの、サドンデストーナメントで
鍛えられた感覚というのがあるのでしょうか?
日本シリーズ並みの緊張感を久々に感じました。

賞金を含めても、手当は1000万円にも満たないのでしょうから
お金じゃない何か、が彼たちを動かしていたようです。

あえて、勝利の方程式を無視して、スターターの投手の継投で
勝負に挑んだのは、短期決戦ならではの決断でしょうか?
藤川が、いじけてしまわないかが心配です。

でも結果が出て良かった。藤川も納得しているだろう。
スポンサーサイト

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

WBC | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<すみのオッサンが! | HOME | WBC 日本連覇に思う>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
