しらとし日記

日々の生活を覚え書きのように綴ります。自分のために書いてます。



スポンサー広告 |

資格というビジネス ユーキャンのCMを見て

最近、盛んにテレビでCMをやっているユーキャン。
四角餅→資格持ち というダジャレで、ソフトに宣伝している。

しかし、根底にあるのは
「資格とらないと良い仕事に就けないぞ~」
「給料上がらないぞ~」
「良い人生おくれないぞ~」
「人生の落伍者だぞ~」 という不安を煽るやり方だ。

自分は仕事の関係で
一級建築士
宅建取引主任者
一級(土木・建築)施工管理技士の資格を持っているけど、
(あと細かいのをあげたらきりがないけど)

良い仕事には就けてないし、
給料は上がらないし(手当は合算ではなく一番高い建築士が適用されるだけ)、
良い人生とも思えず、
人生の落伍者ではないか?と思うことがあります。

資格とっても、余程のものでない限り人生は変わりませんよん。
それから、宅建は3日間最大限の集中力を持てれば受かります。
その代わり、ちょっとだけしんどいけれど。

私は宅建合格に、学校に行かず、問題集を買わずに受かりました。
インターネットカフェには、3日間で12,000円位払いましたけど。
勉強する環境が整っている方には、それも要らないでしょう。

余程の資格でない限り、資格とっても人生は変わりません。

テーマ:住宅・不動産営業 - ジャンル:ビジネス

資格 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<オイ、コラ!中○人! | HOME | It's Gonna Take A Miracle The Royalettes 見つけました>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
