しらとし日記

日々の生活を覚え書きのように綴ります。自分のために書いてます。



スポンサー広告 |

ラウンドワンでワシが考えたこと

おもろいオッサンがおんねん。(注:”おもろい”は大阪では最大級の賛辞です)
すみ光保とおっしゃるオッサンは、プロボウラーにして
ボウリング場の経営者、プロボウリング界を憂い、
共通の目的のためには、立場や、地位、年齢を超えて
ニュートラルに接する(ように思える)オッサンなんよ。

このオッサンのエッセイがまたどえらくおもろい。
こんなオッサンのエッセイがこれです。
いっぺん読んだってな。

すみ光保のボウリングエッセイ

今日もラウンドワンに行ってきたのだけれど。
この地域もR-1にやられちゃった地域なんよ。
BIGCBOXしかり、ブランズウィックスポルトしかり討ち死にですわ。

まあ私の場合はスポルトに行きたいのだけれど、
R-1は安いのでね。少々の事に我慢して行っとんよ。
今年になってから6G投げ放題にかわって、
実質値上げしたけどまだ安いんよ。圧倒的やな。

今日行ったときに思った事書くわ。

子供のコンペやってたんよ。たぶん近所の子供会。
ええことやわなぁ、この中からボウリング好きが集まれば
業界も明るいんよ。
でもなあ、子供はすぐに飽きんのよ。
ただでさえ狭い通路で、ピンの着ぐるみ着て暴れとるわ。

R-1行った人は知っとるやろけど、
あそこは全て”アクシス”(ボウリング好きならしびれる言葉やね)という
設計事務所が設計しとるんで、通路の幅も全部一緒で有効巾1.2m程度、
ボウリングバック持ってすれ違うのもしんどいくらいやわ。アホ!

そこで暴れとる子供の話やったな、あちこちとぶのは大阪人(似非だけど)
せーかくやな(性格の事ね)。アホ!

そこで暴れている子供にR-1のバイトくんが言うとんねん。
「通路はあけてもっらってもよろしいですかぁ?」アホ!
ずっこけたで、全く。

「にいちゃん、通路あけてなぁ~」って何で言えんのや。アホ!
子供に敬語つかって、どないすんねんオッサン!!
マニュアルに書いとることしか言えんのやなぁ。アホ!
バイトくん、少しは考えようやぁ。頭は生きとるうちに使わなぁ。
そんなこと以前のことやで。客に媚び売りなやぁ。オッサン!

それから、R-1はな、ファールセンサーつけとらんのや。切っとんの。
ファールラインの先は、踏んだら死ぬで!位のこと言えのかいな。
客はこのくらいのアホ、となめられているようでけったくそ悪いわ、アホ!
なめとんか、このドアホ!(たかじんになってきたわ)

ルールを教えんと、強要するのは一番あかんけど、
ルールを教えんと、放置するのは次にあかんでぇ、アホ!
最低限守らないかんルールは、守らなあかん。
なに、大阪の人間は信号守らんて?オッサン東京モンか?
じゃぁ東京に通天閣あんのか!たこ焼きあんのか?
お好みは大阪が一番じゃ、もんじゃあんなんゲロやんか!
(スミマセン、私はもんじゃも好きな東京育ちで、関西居住歴
延べ13年の”似非関西人”ですので、笑って許していただければ)

まぁファールセンサーは、いかしといて欲しいなホンマに。
あの先に足つっこんだら、結構あぶないで、ホンマ。

頼むよR-1、あんたらがやれば業界みんなやるで。
アホなガキを、まともなガキにしていくのも会社の品格ちゃう?
ただでさえ少ない金工面して、遊びに来てくれとんねんで。
巻き上げるだけが会社じゃないやろ。
支店が全て特定目的会社という形態の会社やから、
品格はないかな?杉野さん

すみ光保のオッサン、これ読んでたらコメントおくれやす。(最後だけ京都弁)

※”アホ”は大阪人の”息継ぎ”みたいなモンですわ。
 気に触ったら、えらいすんまへん。

テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

ボウリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<すみのオッサン、あっりがとさ~ん! | HOME | ボウリング練習>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
