しらとし日記

日々の生活を覚え書きのように綴ります。自分のために書いてます。



スポンサー広告 |

始まって以来最高のアクセスにあせる

1日に100以上アクセスがあったら、



焦るわ。






何かあったん??
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オラ見ちまっただ!

堂島ロール

D島ロールというロールケーキがあるんよ。

クリームを沢山入れたと言うべきか?
スポンジケーキをケチったと言うべきなのか?
とにかく世の中のバランスを崩して大成功しているんですわ。

「誰が並んでまで買うたるかいな!」という大阪の人間が、
喜んで(でもないが)並んで買っていくのね。

以前、新地の超高級クラブ(Y名、A馬、Rまん亭の内の一つ)で
手みやげで貰ったときに食して以来、
「そんなもんに」と毎日並ぶ行列を眺めていた訳ですわ。

そんなMンシュシュに、D島ロールを買いに行ったのよ。
並ぶの大嫌いなこの俺がさ!

並んでまで買う事になったのは、こんな事でね。
懇意にしている某金融機関の支店長が異動になった。
異動の挨拶の時に、「おれ、14日までいるのね。
最終日の午後に、D島ロールで支店のみんなと
お茶したいので、40人で一切れずつ食べられる位
買っておいてくれる?取りに行くからさ~。」と仰った!
「了解しやした!買っておきます!」とは言ったものの、
どう買って良いものやら....。

ネットで色々調べたら、
D島ロールは、
①1日の販売本数が決まっている
②D島の本店では予約も含めて、各時間100本のみの販売
③支店が大阪に2件、名古屋に1件、東京に2件ある
④とにかく買えないらしい

そこで、前日の13日(日曜日)に、ある支店に並んでみた。
結論を言っちゃうと、

①並べば買える
②各時間100本までの販売は大嘘
 (だってプラウダ、いや朝日新聞が4000本/日って書いている)
③D島ロールはどこかでまとめて作っている(昔は都島だったらしい)
④D島ロールの販売時間には、他のものは買えないと思え

といったところか。

会社の冷蔵庫へ保管するために、本店の行列の横を
モンシュシュの9本入り保冷ケースを両手に提げたオッサンが
スタスタ歩いている訳よ!行列たまげたね!
大声上げとるおばはんもおったわい。10時10分に本店の横を
両手に提げて歩いとるんやから。

その支店には、まさかを考えて、
開店1時間前に行ったのよ。
店に軽トラを横付け、店内に搬入中だ。
店の前には誰もいない。大阪なら当たり前だわな。
開店30分前、誰もいない。誰もいないと、並ぶの気が引けるなぁ。
開店15分前、やっと二人並んだので、3番目に並ぶ。
15分後、何事も無かったようにケーキを下げて出店。
たったそれだけのこと。

あんまり関心無いんだけど、この様な人気店ならではの
”あら探し”しておくで!

①店の壁タイル、看板の裏足の穴跡を汚く隠してある。
 これは3流の仕事です。
 気合い入れているならば、全面改装するくらいの
 気合いを見せやぁ。金はあるんだから。

②上記①に張り付いている看板の表面に雨染み多し
 商売をやっている者として、
 看板を毎日拭くくらいの気持ちは無いのかい?
 あれだけシミがつくということは、相当掃除していないね。

③HPと実際のお店の雰囲気にギャップありすぎ。
 私が行ったときは、D島ロールの専用販売所に化しておりました。
 長崎のカステラ工場を思い出すわ。

④実際の販売個数よりも少なくアナウンスするのは税金対策?
 店内に300箱はあったところを見ると、朝日の数字もなるほどと思う。
 少なくアナウンスすることで、必要以上に希少価値を高められるので
 商売上もメリットが大きい。
 でも私は、この様な商法を
 ”無い無い詐欺商法
 と呼んで軽蔑している。

⑤価格改定(値上げ)に正当性はあるのか?
 ロールケーキとクリームはどちらにコストがかかるのか知らないけれど、
 数年前に決めた定価を数年維持できないなどと言うことは考えがたい。
 店員の名札は手書きだったし、店は前店(同じくケーキ屋か?)の
 使い回し、搬入車両は軽トラなどと言うことを考えると、
 経営者はかなりのケチと推測した。名字が”money”だもんね。
 そうそう、立派な最新型レジスターがありましたよ、店の中には。

税務所さんよ。こんな会社から税金とらないで、どこからとるの?
上手いこと交渉して、ロングで取り続けなよ。
それから経営者のmoneyさん。この先にあるギャップ、上手くしのぎなよ。
脱税したら、全く売れなくなるよ。
地に足つけた経営を強く望みます。
商売は、絶えることなく細く長く。
4,000本×1,200円×365日=1,752,000,000円のキャッシュ!
利益はどれだけある事やら。
おそらく、経営者はかなりの貧乏経験者だな。
怖いんだよ、崩れるのが。異常に恐れている。

それから新地のママさん、早く次のスィーツ探してね。
この間のドイツの飴は無いでしょ!あれはご自分で食べて買ったの?
レモン果汁入ってないのよ、あれ。

まさか、送金してないよな?北に。

類似の商法に”死ぬ死ぬ詐欺”というのもある。
R.Kとか、募金を集めている奴らの中にね。

それから、賞味期限は1日だけど
翌日食べるとクリームに腰が入って、
スポンジもしっとりしてきて
とても美味いで!

堂島ロールのモンシュシュ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も出勤

今日も出勤してます。
先週も土日出ているから、13勤目。

昨日はお客さんと飲んでいて、帰れないのが分かっていたので
ホテル泊まりで今出勤。

たまっている仕事を2件分行うのが一つの目的。

もう一つの目的は、退職準備。

今抱えている詰めの物件が二つあり、二つとも片付いたら辞める。
飽きっぽい性格の自分が、よくも19年と数ヶ月も続いたなと
今更ながら感心しています。

まあ6月中には契約まで行くと思うので、
6月後半と7月一杯で有休を消化して、
7月末で辞めることになる。

8月は北海道(若しくは沖縄)を旅行して、
メジャーを見に行って、身体も鍛えたい
(これは変化が実感できるまで3ヶ月はかかる)。

11月から復職かな?

就職にはこだわっておらず、
フリーで何かするかも知れない。

誰かの人生を生きるわけにはいかないのよ。
今までもそうだったのだけれど。

ただ、辞めるまでに二つの落とし前はつける。
①あの現場のあそこに、鉄骨と産廃を埋めた
 産廃処理法違反と会社への背任行為。
②あの現場のあの車路の下に、販売会社と結託して
 産廃を埋めて固めた産廃処理法違反行為。

※退職金を満額もらうあの二人が辞めちゃう前にね。

何故辞めるかは、下記に示したようなことが
今の会社には無いから。
下のマインドマップを見てね。ある本のエッセンス。これ見て思った。

現状が改善される気配全くなし。
期首の会議で実感は確信に変わりました。

数は少ないが、素晴らしいお客さんとの別れは物凄く辛いです。
だけどいられないのよ、この会社には!

マインドマップ


さぁ仕事すっかな!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

週末に読んだ本

職場での構造的な問題を考えるために。
不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書 1926)不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書 1926)
(2008/01/18)
河合 太介、高橋 克徳 他

商品詳細を見る

色々考えるところがあって
かけがえのない人間 (講談社現代新書 1936)かけがえのない人間 (講談社現代新書 1936)
(2008/03)
上田 紀行

商品詳細を見る

軽い読み物として
メジャーの投球術 (祥伝社新書 106)メジャーの投球術 (祥伝社新書 106)
(2008/03/25)
丹羽 政善

商品詳細を見る

異業種で活躍する人
プロフェッショナル (祥伝社新書 107) (祥伝社新書 107)プロフェッショナル (祥伝社新書 107) (祥伝社新書 107)
(2008/03/25)
仁志 敏久

商品詳細を見る

個人的な趣味で
カラー版 カメラは知的な遊びなのだ。 (アスキー新書 51) (アスキー新書 51)カラー版 カメラは知的な遊びなのだ。 (アスキー新書 51) (アスキー新書 51)
(2008/03/10)
田中 長徳

商品詳細を見る


これで4,000円とちょっとです。
全てヤフオクに払い下げれば、実質2,500円位です。
本は、絶対に安い!
本、ボウリング10G、日帰りの遠出、車いじり、写真のプリント代、
5,000円までの中で生きている私。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

先月の反省と今月の目標

遅くなりましたが
先月の状況と反省、今月の目標です。

① 平成20年7月末までに、体重を80kg台に落とすこと
  仕事の問題で思うように運動する気になれず。
  体重計にも10日はのっていません。
  
② 平成20年12月末までに、ボウリングのアベレージを210にすること
  上の理由もあって、イメージトレーニングに限り練習中です。  

③ 平成20年8月末までに、ソフトボールのスキルをあげること
  上に同じ
  しかし阪神の開幕戦を見に行きイメージトレーニング実施
  平野と鳥谷、今岡では全然違うね。

④ 平成20年9月末までに、優良顧客とパートナー関係になること
  これはなかなか難しい。
  既存の顧客に下克上。防衛庁の跡に居を構える
  超優良企業と大戦中。
  この争い、勝てる方がおかしいが、
  会社は負けても精神では絶対負けない。
  勝ったとしても失うものだらけの争いだが、
  会社を辞める羽目になっても
  自分をあきらめる妥協はしない。
  この戦いの後に、
  別の優良顧客に義理を果たして転職予定。
  よってベンツの購入は延期。

⑤ 平成21年3月末までに、借金を返すこと
  期末に差損益ルールとやらで賞与が出て、予定より○0万円ほど
  余計に返しました。
  ここでぐっと我慢して、週末の*高松クルージングツアーを断念。
  シコシコと残業代稼ぎに出社です。

  *高松まで自分の車で出かけ、沸騰しそうに油温が上がった
   ATFとエンジンオイルを交換し、ボウリングを10Gして帰ってくるだけ
   という他人には全く価値観が理解できない弾丸ツアー。
   名所旧跡観光地美味いもの一切無し。
   インター降りてから、1km走らんのやからね。
   車の外装にウレタンクリアする前には挙行予定。

   車は、タッチアップ完了(溶剤飛ぶの待ってます)、鉄粉とって、
   コンパウンドで荒研磨して、ウレタンクリアでつや回復、
   コーティングして1年間洗車だけでしのぐ予定。
   あと気になっている防錆をどうするか思案中です。

ぶつくさ書いて、少し気が紛れましたね。
     
  


テーマ:独り言 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は休み

とりあえず、本日本来の目的である病院に行って、
以下
車の修理
(来週末長距離乗るのでバンパー固定とタイヤローテーション)
子供に昼ご飯食べさせて
車の部品調達
市内に移動して
野球観戦
帰ってきて、寝る。
そんな感じだけれど、ハプニングもあり!?

バンパーの固定に失敗。土曜日に再挑戦。
阪神は勝ったけど、今年はしんどいね。

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ウチの会社の若者へ

昇格試験の結果が、合格した社員にしかこないと
文句を言っておられる若手社員へ。

直属の上司に、笑顔で尋ねたら如何ですか?
良い悪いは別として、あなたが悩んでいることについて
上司は何とも思ってない場合が多いです。

受験資格がないのに、昇格試験を受けさせられた人も
過去にはいるようです。(おいおい俺だよそれって!)

昇格試験に関しては、試験=公平なもの ではありません。
誤解を恐れず言うならば、受験する前に合格者は
決まっているようなものです。
昇格させたい(したいではなく)社員がいたら、
上司は推薦書を書いて、上申します。
いわゆる根回し(日本的!)で、これがないと
絶対上がれません。

上がったところで、給料が少し上がる他は
責任が増えるだけですから。

人生楽しむなら、
過度な出生をせず、
自分から好んで喧嘩せず、
義理ごとは少々に控え、
結婚せず!?

頑張れ若い子たちよ。
つまらんことに悩む前に、
今しかできないことを、楽しめよ!

遊ぶための人生だよ。

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

何かと忙しい年度末

更新が滞ってますね。

何もないわけがない。正直忙しいのです。
”すみのオッサン”のコメントも今日読んだ低落。
貴重なコメント、いつもありがとうございます。

この一週間にあったことです。順不同です。

・年度末の駆け込み受注をだしにして、低価格発注を
 しようとするクライアントにブチ切れ
 客を選ぶ権利も、俺たちにはあるのだ!
・R1にて定期練習、回転があるにもかかわらず、あまりにも
 ボールが曲がらないので油抜き実施。
 6時間かけてカラッカラになったかな?
 後は表面研磨(スコッチパッドにて)の予定
・P10プリメーラのプチチューン。
 オイル交換、プラグ+プラグコード交換
 日曜日の朝に120kmのテスト走行
 あまりの快調さに、車の乗り換えに???
 高松まで行けまっせ!(何しに?)
・ヤフオクでW202ベンツCクラスの取扱説明書入手
・目をつけていたW202が売れてしまった
・義弟にもらったステッパーで日々トレーニング
・子供の野球を撮影。デジカメにして以来、一試合500カットを超える
 1日1GBのペースで画像ファイルが溜まるとは?
・R1のキャッシャーで、「ちょっと待ってくださいね」と言われムカ!
 相手がお客である以上、「恐れ入ります、少々お待ち下さい」が
 最低の接客用語では?
・R1の練習時、隣のハウスボウラーがAv180超えているのに愕然。
 スペアボールまで持ってきているおいらは、一体何なんだ!?
・甲子園球場のベンチは狭いなぁ
 グラウンド側に張り出させて、今の3倍には拡張しないと
 野球を知らない設計者(大林組)の大失敗
 芝生も根付いてないね
 今年の高校野球は他所で出来んかったのか??毎日新聞よ!
 全国高校サッカーの決勝戦は国立競技場
 ユース(Jリーグの下部組織ばかり)全国大会の決勝戦は
 長居スタジアム (準決勝までは長第2)
・東京と金沢に日帰り出張、火曜も東京に行きます

ああ、忙しいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

実力がないガキが大金持ったら

ろくな事ないよ。

石川 遼 子供だぜ。

こいつに大金やる奴らは、その金上乗せして物売るのよね。
売る奴らは馬鹿、買う奴らも馬鹿、
片棒担ぐ石川(とその家族)はもっと馬鹿。

おい石川、おまえその金で社会に貢献できないか?
1円でも社会のために金使ったか?

金儲けは上手でも、おまえとその家族を尊敬する人は
この世の中にはいないよ。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

【再掲】選抜高校野球(含む21世紀枠について)

私は野球が大好きで、高校生の野球も好きですが、
春と夏の甲子園でやっている大会は、
予選も含めて大っ嫌いです。

新聞の販売拡張のために野球大会を開くという感覚が、
全く理解できません。

試合の過密スケジュールや、特待生、ブローカー問題、
ユニフォームやグラブの色にまで制限つくって、
馬鹿馬鹿しくて見ていられません。

私利私欲(たとえ会社のためでも、会社も法”人”)の為に
この様なことをする連中を、心底軽蔑します。
このことで、多数の人の人生や価値観を左右する重大さに
あまりにも軽い反応も心底軽蔑します。

毎日新聞も朝日新聞もNHKも全て同罪。
公共の良心みたいな事を言っていても、極悪人、盗人の頭目。

21世紀枠?へそが茶を沸かしますよ。

(補足)
プロ高校生も要らない。別の大会作れよ。
好き勝手にやれば良い。
頭が退化したおやじさんたちよ、
サッカーを見習え。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

悲しすぎるよ!

しらとし様

カメラネットよりお知らせとお詫び

この度は、カメラネットをご利用いただき、ありがとうございます。
さて、ご注文いただきました フォクトレンダーDOUBLE SHOE ADAPTER A-Type 1個ですが
メーカーに確認致しましたところ、現在、販売終了で在庫なしの返事が返ってまいりました。
その他もあたりましたが、在庫なしの状況でした。
ご注文頂きましたが、誠に申しわけございませんお詫び申し上げます。

□■カメラネット運営事務局 -------------
■ http://www.cameranet.jp
□ e-mail : info@cameranet.jp
--------------------------------------

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

建築基準法改悪の張本人(のダミー)

国土交通省 小川富由

建築基準法を悪く変更した張本人のダミーです。
長く歴史に残るものと思われます。
こいつのおかげで、日本中のどれだけの人が泣いているか?
人生を変えられた人の中には、自殺した人も多いという。
こんな木っ端役人に日本の行く末を任せて良いのか?
この後ろに隠れている、本当の悪人を引きずり出せ!

志が低すぎる!


テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月の反省

今月の状況と反省、来月の目標です。

① 平成20年7月末までに、体重を80kg台に落とすこと
  今のところ順調ですけれど、筋トレ始めたので今後の減量スピードは
  鈍化傾向かと思う。筋トレの後に有酸素運動を行うなどの工夫が必要。
  来月は気温も上がると思うので、積極的に身体を動かしたい。

② 平成20年12月末までに、ボウリングのアベレージを210にすること
  リリースの瞬間に力を抜く感じがつかめてきた。ボールの勢いは今のままで、
  高速回転を安定してかけられるようにしたい。
  筋トレを継続して、ホールディング力を保ちたい。

③ 平成20年8月末までに、ソフトボールのスキルをあげること
  ・バッティングは、トップハンドトルクの動作を身につけるべく練習している。
   暖かくなったらボールを打ちたい。筋トレの効果はまだまだ。
  ・スローイングは、30メートルを確実に投げられるようにしたいが、
   まだ初期段階。今後はスローイングの練習も行う(短い距離から)。
  ・走力は体重が落ちないと上がらないと思うので、地味でもスクワットや
   ランジを来月も継続して行うようにしていきたい。

④ 平成20年9月末までに、優良顧客とパートナー関係になること
  これはなかなか難しいね。まだまだ。

⑤ 平成21年3月末までに、借金を返すこと
  今月は予定通りに返していきました。貯金より、今は借金返済。

来月も楽しむぞ!

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あらためて読むコメント

08/01/26 球児  汗を流せ!
あなたは、世の中のことをまるで分かっていない。仮に、企業が自分たちの利益になることをしていたとしても、甲子園での大会が、高校生の目標であり、また、国民の関心でもある。私もNHKは嫌いだが、だからといって、それに携わって生きている人にあなたの意見は失礼だと思います。

ふーん。それで?


テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年の目標の現況

今日は本当に覚書です。
今年も一ヶ月過ぎましたが、私の目標の達成度はどんな感じでしょうか?

① 平成20年7月末までに、体重を80kg台に落とすこと
  →正月太りからの脱却は成功(インターバルトレーニングが効きました!)
    調子にのってプロティン飲んで筋トレ始めたら、太りだしました(危ない!)
     1月の体重減は、-2kg。

② 平成20年12月末までに、ボウリングのアベレージを210にすること
  →1月はあえて実戦を封印。youtubeの動画あさりをしながら、リリースの研究。
    正直なところ、理論に体力がついてきていない。

③ 平成20年8月末までに、ソフトボールのスキルをあげること
  →トップハンドトルク理論を元にフォームの研究。
    バッティングセンターで実戦したところ、120km/hに詰まる体たらく。
     やはり技術に筋力がついてきていない。動体視力にも問題有り。

④ 平成20年9月末までに、優良顧客とパートナー関係になること
  →現状では足踏み。

⑤ 平成21年3月末までに、借金を返すこと
  →一社完済。今のところ順調。

年の滑り出しとしては、まずまずだけど油断大敵です。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ビリー?ターボジャム?コアリズム!

次はこれかも?



youtubeでコアリズムをチェック!

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

カンガルーとボディビル

土曜日夜のお楽しみの一つが、TBS系のブロードキャスターです。
先週のその番組内で、有名なビルダー夫婦が出ていらっしゃいました。
カンガルーとポーズダウンする姿が微笑ましかったです。
※著作権の関係で、画像は載せられません。廣田さんのHP見てくださいね。
私は廣田夫妻をよく知りませんが、見るからに温厚そうで良い夫婦に見えました。
夫婦で共通の趣味や仕事を持つのも良いですね。


廣田ボディビルセンター:”私たち有名人です”のコーナーにカンガルーとの競演があります

ゆみ母ちゃんの徒然日記
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

本購入!

昨日一冊の本を購入しました。
松本整さんの”勝負に強い人がやっていること”です。
読んで思ったことは、限られた人生を
精一杯生きることについての考え方など
精神論的(”心構え”の意味で肯定的)な話から、
実務に役立つテクニック(小手先ではなく手法)まで
多岐にわたっている印象でした。
しばらく読み返したく、鞄に常駐しています。

※松本整さんHP『鉄人疾走』” 管理スタッフ”様からのコメントにて
 この本と出会いました。ありがとうございます。
”管理スタッフ”様のブログはこちらです。
管理スタッフの冷や汗ブログ


勝負に強い人がやっていること―ここぞという時に結果を出す考え方・行動の仕方勝負に強い人がやっていること―ここぞという時に結果を出す考え方・行動の仕方
(2007/07/24)
松本 整

商品詳細を見る
あみあみ


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

減量

減量15日目。体重は1kg減。
このペースだと7月までに14kg落ちるので、
目標の20kg減まで少し足りない。

それでも今月一杯は、
食事制限までしないつもり。

正確な体重計が欲しい。

TANITA 体脂肪計付ヘルスメーター ホワイト BF-046-WHTANITA 体脂肪計付ヘルスメーター ホワイト BF-046-WH
()
不明

商品詳細を見る

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | HOME |
