しらとし日記

日々の生活を覚え書きのように綴ります。自分のために書いてます。



スポンサー広告 |

子供の野球とリスク管理

午後から子供の野球の試合を見に近くのグラウンドに。
D200に望遠ズームぶら下げ、試し撮りをかねて。
欲張らずに引き気味で確実に撮影して、トリミングで調整する予定。
300枚は撮ってしまった。整理が大変だなぁ、撮影が雑になりそうで怖い。
たまにはF2にリバーサル詰めて、一本勝負をせねば。

下の子は、上級生のチーム(A、B分けていたのでどちらも9名)の
補充要因、まさかのときの保険でお手伝い。

試合は準決勝だったのだけど、負けました。3対7でした。

守備のミスをカバーしようとして、余計なところに投げて傷口を広げる。
3点はそのような失点でした。
バックホームをあせって、打者走者を2塁に進塁させる。
スクイズ外して、深追いして暴投。2塁のランナーまで帰塁。

傷口は広げない、余分なところには投げない。
勝つためにはクリアな頭が必要です。
技術が同じなら、賢いほうが勝つ。これ仕事と一緒。

話は変わって、今進めている某宿泊施設のプロジェクト。
建設コストの高騰で、基本合意書通りの建設コストでは
どこのゼネコンもやらない。

元々電気設備業者が始めたホテル事業で、
ゼネコン憎し、という方針でやっているグループ。
基本合意書にはこう記載されている。
基本合意書の利回り根拠になる建設コストは、○○インが
東証一部上場企業のゼネコンから徴収した見積もりであり、
ゼネコンが見つからない場合は、○○インがその金額で請負う。

つまり、建設コストが合わなければ、○○インは建設コストを
保証しなければいけない。また、この基本合意書は、設計費用と
企画料で約30,000千円の金額を土地オーナーから取っているので、
契約破棄の場合は、倍返しになる。

自社で建設コストを保証すると、約100,000千円の損。
基本合意書を破棄すれば、約30,000千円の損。
こんな物件が10件近くあるらしい。

ゼネコンとの関係は、生かさず殺さず。共存共栄しなければいけない。
すべての建設会社を敵にしたことが、この会社の敗因。
拡大路線は、出店ペースが止まればジリ貧。
○○インの本体は高収益だけども、関連会社はすべて赤字。
騙されてはいけない。N田は根っからのロクデナシなんだから!

中国食品問題で、注目を浴びているWタミも一緒。
君のところの食品加工場で見たこと、ここでははっきり書けないけど
あんたのところも一緒じゃないかよ!
外国人労働者ばかりが働き、ハングルと漢字だけの箱が山積み。
ここは日本か?と思ったよ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

プロ野球の諸悪

ソフトバンク(孫、フロント、松中)

清原(奴に邪馬村で傍若無人振りを発揮させる
   金を与え続けているオリックスを含む)

東京讀賣巨人軍(上原以外の全て)

実力もなくメジャーに行って、
分不相応な高額年俸を得た選手達。(藪田、黒田(裏切り者)など)

銭ゲバ野球を見たくはないのです。


テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やはりこの人は凄いです!

やはりこの方は凄いです。

トップハンドトルク(塚口さんのブログです)

メジャーリーグのバッティング技術メジャーリーグのバッティング技術
(2005/11)
塚口 洋佑

商品詳細を見る

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

高校野球に関するコメントをいただきました

コメントをいただきました。球児さんからです。

汗を流せ!
あなたは、世の中のことをまるで分かっていない。仮に、企業が自分たちの利益になることをしていたとしても、甲子園での大会が、高校生の目標であり、また、国民の関心でもある。私もNHKは嫌いだが、だからといって、それに携わって生きている人にあなたの意見は失礼だと思います。

コメントへのコメント
・汗を流せ!の意味が分かりません。良かったらまたコメント下さい。
・世の中のことをまるで分かっていない、とは何をどう分かっていないのですか?
・インチキ宗教と今の高校野球にどのような差がありますか?この意味分かりますか?
・インチキで、反社会的な行動を行う人を批判することに何か問題がありますか?

面倒くさいので、私の趣旨を書きます。

・今の高校野球は、毎日新聞と、朝日新聞の販売拡張のためにあります。

・高校野球のユニフォームやグラブの色がみんな似通っているのは、
高野連が制限しているからです。なぜならば、カラフルなユニフォームで、
長髪の選手が試合をしても少しも爽やかではないからです。
高校野球の世界は、毎日が”レトロデイ”です。

・高校野球は、高野連、毎日新聞、朝日新聞、NHKなどの既得権益を
 持つもの達が、 それを守るために開催する宗教イベントみたいなもの
 です。

・高校生は、春先の大会や真夏の大会などで健康を害されるリスクに
 さらされています。

・多くの高校生が、己の無知と、指導者の無知と、大会開催者の無知に
よって 可能性を摘まれています。

・多くの子供達が、本来の野球の楽しみである緊張感や期待感よりも、
ストレスにさらされて野球を行っています。

・高校野球は、下記のように開催されるべきです。
 ①予選会は、5月~6月の間に行われるべきです。十分な技術の
 準備期間が必要。

 ②本大会は、9月~10月の間に行われるべきです。

 ③試合の日程は、一週間に3試合程度にするべきです。

 ④投手の投球数は一人一試合あたり80球程度までにし、連投させては
 いけません。

 ⑤活躍した選手は、その事実と態度のみで賞賛されるべきで、過度な
 報道を慎みます。

 ⑥甲子園球場は使用せず、全国で持ち回りとします。但し人工芝の
 野球場は避けます。

 ⑦明らかに宣伝のために選手集めをしている学校法人にはペナルティを
 与えます。ブローカー行為にもペナルティを与えます。何より学生の健康を
 害する行為には厳罰を与えます。

 ⑧高校野球は学校のクラブ活動が目指すところですので、それとは別に
 高校に所属しながら活動できるプロ野球の下部組織を作ります。松坂や
 清原みたいな子には、こっちへ行ってもらいます。しかし彼らもドラフトされる
 システムにします。
 リトル、シニアを経て来た子と、軟式上がりの子を別ルートにして、急激な
 競争を避ける目的もあります。素直な子供ほど、頑張りすぎて怪我をする
 傾向があるので。

現状のシステムでも、育つ子は育つし、残る子は残ります。
でも消えていく子供達もかなり多いです。
私のようにね。

ご意見感謝します。
自由な意見が言える世の中にも感謝します。

ありがとうございます。

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

選抜高校野球(含む21世紀枠について)

私は野球が大好きで、高校生の野球も好きですが、
春と夏の甲子園でやっている大会は、
予選も含めて大っ嫌いです。

新聞の販売拡張のために野球大会を開くという感覚が、
全く理解できません。

試合の過密スケジュールや、特待生、ブローカー問題、
ユニフォームやグラブの色にまで制限つくって、
馬鹿馬鹿しくて見ていられません。

私利私欲(たとえ会社のためでも、会社も法”人”)の為に
この様なことをする連中を、心底軽蔑します。
このことで、多数の人の人生や価値観を左右する重大さに
あまりにも軽い反応も心底軽蔑します。

毎日新聞も朝日新聞もNHKも全て同罪。
公共の良心みたいな事を言っていても、極悪人、盗人の頭目。

21世紀枠?へそが茶を沸かしますよ。

人気ブログランキングへ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ニューグラブ!

ニューグラブを買ってしまいました。
憧れのスラッガー、硬式用です。
ソフトボールでも使用するので、
しっかりした作りの硬式用を選びました。
また、少年野球でボールを沢山持てるように、
大きめ(外野用に匹敵するくらい)です。
湯も見方付け済みの未使用品ですが、
中古品です。
ここ数週間、悩んで悩んだ結果です。
20,500円は、バーゲンハンターとしては
まずまずです。
新品なら、安くても3万円弱くらいします。
10年使うつもりで買いました。
スラッガー

↑これを買いました。

候補に上がったのは、
SSKBBA(奈良の地グラブ、一度手にしたい!!)、スラッガーでした。

BBAといえば、社長さんが書かれた「グラブバイブル」、良い本です。
野球やる人間は、必ず読まねばいけません!?

グラブ・バイブル―野球グラブの教科書グラブ・バイブル―野球グラブの教科書
(2007/11)
梅原 伸宏

商品詳細を見る

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | HOME |
